メキシコ&ラ米カルチャーCHIDO PROJECT

CHIDO PROJECTは、メキシコのクールな現在進行形カルチャーを日本に紹介すべく始動した、カルチャー・コーディネーター志田朝美によるプロジェクト。CHIDO(チド)はスペイン語でクール、イカすの意味。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガーリー・メキシコ・マーケット、お越し下さり有難うございました!

先週10/26-28の3日間、渋谷Nidi Galleryにて、メキシコ人ファッションデザイナーAlejandra Quesadaを迎え
開催したガーリー・メキシコ・マーケット。
期間中、渋谷ではシブカル祭などイベント盛り沢山な中、非常に多くの方が足を運んで下さいました。
アレハンドラ共々、本当に感謝しております。この場を借りて、改めて有難うございました!!!

私はメキシコ雑貨を担当させて頂いたのですが、↓はその一部です♡
girly mexico market report

アレハンドラのテキスタイルの中でも個人的に特に好きな↓のプリントものや、カーラ・モリソン日本デビュー盤の
オリジナル・アートワークで使用したお花柄のプリントワンピなど、ドリーミーでガーリーなアイテムが勢揃いで、
会場には、普段からアレハンドラのファンというキュートでファンタジーな女の子達がひっきりなしに来て下さり
念願だった過去のコレクション販売会を実現出来て良かったと、改めて感じました(*^_^*)
girly mexico market report3
girly mexico market report4
girly mexico market report2

Nidi Galleryのblogでも、オーナーの清水さんが今回のガーリー・メキシコ・マーケットの模様をとっても素敵に
レポートして下さってます♥ ⇒ http://nidigallery.com/postid14970.html

アレハンドラと、こういうマーケットをまたやろう!と話しているので、是非次回も楽しみにしていて下さいね♪

  1. 2012/11/02(金) 21:14:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メキシコ旅行フォト日記(2012年3月編)

先月21~31日にかけて、H.P.Franceクリエイティブ・ディレクター米山さん達と一緒にメキシコへ行ってきました!
米山さんとのメキシコ旅行は今回が2度目。約5年ぶりです(*´∀`*)

てなワケで、旅フォト日記でございます~

今回も直行便AEROMEXICOでイザ出陣。
tabiphoto1

到着すると、ちょうどメキシコの桜的存在であるハカランダの木々が綺麗な紫色の花を咲かせておりました。
tabiphoto7

メキシコ滞在時はいつもナタリア・ラフォルカデちゃん宅にお泊まり。
tabiphoto3

ナタリアちゃんが飼ってる猫のホアキンとラモーン、そしてチワワのフリーダをマッサージするのが
ステイ中の私の日課であります。ちなみに念の為ですがチワワはメキシコの犬ですよん。
tabiphoto4
tabiphoto5
tabiphoto6

こちらは自宅近くにあるナタリアちゃんのオフィス兼スタジオ。実は私が飛行機で空を移動中
メキシコで大きめの地震が起きまして、それ以降自宅のネットが使えないという事態に。。。
それゆえオフィスにネットをしに行くという生活でした( ゚д゚ )
tabiphoto8

そういえば、メキシコではこんな遊びがハヤってるとも教わりました!日本でもなのかしら??
tabiphoto9

23日に米山さん達がメキシコへ到着すると、翌日24日からはオアハカへ。
私もオアハカは初めてで、オアハカ=可愛い街とよく聞いてたのだけれど、最初に入った市場が煙モクモクで
まるでパイレーツ・オブ・カリビアンの1シーンみたいでした。
tabiphoto10

オアハカ夜散歩。
tabiphoto12
tabiphoto13

オアハカ朝散歩。
tabiphoto14
tabiphoto18

サント・ドミンゴ教会。
tabiphoto15
tabiphoto16
tabiphoto17

世界遺産モンテ・アルバン遺跡。
tabiphoto19
tabiphoto20

モンテ・アルバンを後にし、オアハカ在住のcharrita山岸さんと合流。ちょい休憩して私は物欲燃焼!
tabiphoto24
tabiphogo25

夜は山岸さんオススメのCasa Oaxacaという素敵なレストランで一緒にディナー。
メキシコのワインが美味しゅうございました!
tabiphoto22

メキシコシティへ戻る日もギリギリまでお買い物。お土産選びの眼差しも鋭い米山さん♪
tabiphoto26

メキシコシティ到着後は、アーティストVENA2宅へ。最近の作品などを米山さんに説明したり。
夜はVENA2の奥様の美味しい手料理をご馳走になり、ここでもメキシコ産ワイン三昧♥
tabiphoto27

翌日は、メキシコシティの民芸品市場CIUDADELAへ。
私は自分用のお土産に↓のウイチョール族のアートワークを購入!
tabiphoto31
tabiphoto32

そして、民芸品ミュージアムMuseo de Arte Popularへも。
↓の一番上の写真、もののけ姫に出てくるシシ神様みたいじゃないですか?!
tabiphoto28
tabiphoto29
tabiphoto30

メキシコシティ最終日は、今回のメキシコ行きの目的であったFashion Week Mexicoへ。
米山さんがディレクション及びバイイングを手掛けるショップLamp Harajukuにて取り扱われている
メキシコ人ファッションデザイナーAlejandra Quesadaのランウェイを観賞。
そして、翌朝3時には空港へ向かった米山さん達。弾丸ツアー本当にお疲れ様でした!!
tabiphoto33
tabiphoto34
tabiphoto35

米山さん達が発った二日後には私も日本に戻らねばならないため、残りの日々はミーティングなど等etc。
↓は私のメキシコ関連事業パートナーとも言えるリカルド氏の飼い猫リカルダと子供のマキシモ。
マキシモはいつも私が来るのを楽しみにしていてくれて、会う度に萌える♡
tabiphoto37
tabiphoto36

ナタリアちゃんのマネージャーがウイチョール族の作品を販売する手伝いみたいなことをしてたので
ナタリアちゃんと一緒に色々お買い物したりも。
tabiphoto38

VENA2がペイントを手掛けたバス屋台へも行きました。
tabiphoto39
tabiphoto40

と、そんなこんなでバタバタ帰国。
↓は直行便に乗るとほぼ毎回出くわすAEROMEXICOのフライトアテンダントさん。
以前もどこかで書きましたが、AEROMEXICOの制服はAlejandra Quesadaがデザインしております~
tabiphoto41

前回のメキシコ行きが3ヶ月前だったので、ザックリ綴ってしまいましたが
米山さんの装苑blogにもメキシコ日記がアップされておりますので、ご興味ありましたら覗いてみて下さい☆
http://fashionjp.net/soen/blog/yoneyama/


  1. 2012/04/12(木) 02:07:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

15 Dias en Mexico④

⇒⇒⇒③の続き⇒⇒⇒

◆9月7日◆
この日は雑誌の仕事でポランコ方面まで行ってきました!そしてタクシーにボられた!ガーン!
でもまぁ撮影は順調に進んだので良かったっす。

ポランコからコンデサに戻ったら、Maria Daniela y su Sonido Lasserのエミリオ宅へ。
エミリオには毎度楽器のオモチャをお土産に持ってくのですが、今回はオタマトーン♪(前は大人の科学のテルミン)
エミリオがプロデュースしたTrans Xの新譜音源を聞かせてもらいました。リリース楽しみ!

夜は写真たちをエディターさんに送ったり。

てな感じで、ほぼ仕事デーな一日で終わりました~
されどフリーダとホァキンが両脇にいてくれたから、全然苦じゃなく、むしろ幸せでした(*´U`*)
frida joakin


◆9月8日◆
再びポランコへ。例の展示の件で在メキシコ日本大使館に行ってきました。

その後は同じくポランコにあるショップCELESTE HOUSEでランチ。キュウリのジュースがめっちゃ美味しかった!
ちなみにCELESTE HOUSEはBaby Baby Babyとその姉妹誌Celesteを立ち上げたメンバーがオープンした
ショップ×英国風ティーサロン×美容クリニックなスペースでっす。
celestehouse
celestehousecomida

その後はVENA2ことルイジとコンデサを散歩。
たまたま見つけたチアパス民芸品専門店では買い物も。
ルイジがかぶってるのは男性用帽子で1,000ペソなり。
下の写真はなんとなく撮ったコンデサのとある風景。
luigi chiapas
condesa2

夜は例のテレビ番組用のナタリアちゃんLIVEを観に。
ずっと観たかったフルメンバーでのライブはとにかく感動で一曲目でソッコー涙。
写真はテレビ撮影のイベントだったので無いのですが、コレ↓関連の番組らしく、もうすぐメキシコで放送予定だそう。
メキシコにお住まいの方、ご興味ありましたらチェックしてみて下さい☆(・v・)ノ



◆9月9日◆
メキシコ滞在ラストデー。
ナタリアちゃんと再びCIUDADELAへ。二人でガンガン買いました!
ciudadelanat
ciudadela2

CIUDADELAの後は、私が12月にリリースするアーティストとお茶。
ちなみにそのリリースする作品が先日ラテングラミーにノミネートされました~
日本のはオリジナル企画盤なので、お楽しみに♪詳細は近々またご連絡致します!

夜はディナー2連チャン。
まずはアメリカWalt Disney WorldのEPCOTで働いてた時からの友達ロドリゴ実家でディナー。
いつも娘みたいに可愛がってくれるロドリゴパパが手料理を振舞ってくれました。
私はお土産にこけしをプレゼントしましたよん☆
cena con rodriguito

そして、メキシコ旅〆ディナー。
いつ行っても満席で入れなかったコンデサにあるレストランをナタリアちゃんが予約してくれ、
ナタリアちゃんやネト、アレ、そしてダニ(Maria Daniela y su Sonido Lasser)達と皆でディナー。
皆来日したことがあるチームJAPANですな!
ダニは風邪をコジらせてて今回はもう会えないかなと思っていたのですが、サプライズで来てくれ、これまた涙。
ダニも震災復興支援のチャリティオークションで私物を出品してくれたりと日本を応援してくれていて
直接お礼も言いたかったし、会えて本当に嬉しかった!!
ultimacena


◆9月10日◆
いよいよ日本へ発つ日。
ナタリアちゃんのお父さんがナタリアちゃんのために作ったハープシコードで何か弾いて~とオネダリしたら
Hu Hu Hu収録曲をいくつか弾いてくれました!(ナタリアちゃんパパはハープシコード製作家なのです)
いはやは言うまでもなく素晴らしい音色。。。思い出す度うっとりタメ息が(・´з`・)
natharpsichord
natharpsichord2

↓は最後にナタリアちゃんちで一緒に撮ったチェキ。
ナタリアちゃんはこの日もあるバンドのライブでサプライズゲストとしてお呼ばれしていたため
お家でお別れだったのですが、チェキをリュックに入れとくねと言ってたので空港でリュックを空けたら
一緒に素敵な言葉が詰まった手紙が入ってたんです。これでまた号泣。
ナタリアちゃんは本当に優しい子。大好き。
11月末にまたナタリアちゃんに会えるのが今から楽しみです!!
natcheki
  1. 2011/09/19(月) 05:22:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

15 Dias en Mexico③

⇒⇒⇒②の続き⇒⇒⇒

◆9月3日◆
毎週土曜に開かれるSan Angel地区のバザー、Bazar del Sabadoへ。
メキシコで行く度必ず訪れる場所のひとつ。
ナタリアちゃんとネトと美味しく朝食を頂き、ひたすらショッピング~
sanangel


◆9月4日◆
この日はナタリアちゃんちのガスがなくなってしまい、日曜でガス屋も休みなため
ナタリアちゃんのレコーディングを見つつの終日ダラダラDAYと相成りました(´~`)
写真はナタリアちゃんち近所で毎週末だけオープンするバルバコア(羊肉のタコス)の屋台で
イカツイ包丁を振り下ろす優しいお姉さん。辛い味付けのバルバコアを味見のためにと
ひとつタダでくれたもんだから、私はすっかりナツいてしまったわけでござんす(○゚ε゚○)
ちなみに日本へ発つ日の朝ゴハンもここで食べました!
barbacoa


◆9月5日◆
買い付けデー。集中してガバガバっと購入致してきました!
ちなみに本日オン・サンデーズに納品してきましたよん☆
アニマリート(小さい動物という意味のぬいぐるみ)などモリモリでっせ(・∀・)
↓は一目惚れで買った白鳥のアニマリート。
swan animalito

夜は荷物いっぱい持ってヘトヘトだったので、ナタリアちゃんとオススメ音楽を紹介しあったり
フリーダ、ラモーン、ホァキンとじゃれたりしてのんびり過ごしましたw
この頃にはフリーダたちとだけでなく、ナタリアちゃんとのトークも赤ちゃん言葉となる現象も。
メキシコからこにゃにゃちわ的な感じで(▼∀▼)ニヤリッ
fridahermosita
netoramone


◆9月6日◆
8日にナタリアちゃんのテレビ収録が2本あるということで、ナタリアちゃんちの中にある
スタジオでのリハ風景を午前中は見学。
日本ではナタリアちゃんとネトの二人体制でのライブしか観たことがなかったので
リハだけで既に感動して軽く泣きました。゚(゚´Д`゚)゚。
natensayo1
natensayo2

ちなみに↑でカーテンに使われてるのがシングル『Cursis Melodias』PVでベッドカバーに使われてるやつです。
Cuursis Melodias - Natalia Lafourcade

Natalia Lafourcade | Myspace動画


後半は例の雑誌の仕事に追われ、コンデサを歩き回っておりましたεεε(;ノ´■`)ノ
(雑誌は恐らく9月末に出るかと!)


⇒⇒⇒④に続く⇒⇒⇒
  1. 2011/09/18(日) 04:46:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

15 Dias en Mexico②

⇒⇒⇒①の続き⇒⇒⇒

◆8月30日◆
メキシコ国家文化芸術庁CONACULTAと12月に企画してる展示の打合せ。
その後は友人の子供マキシモを幼稚園からピックアップして皆でランチ。
マキシモは3歳なのですが、「おいしい」と日本語で言えるのです~。萌え(/∀\*)
maximoo

夜はたまたまThieves Like Usが来墨中だったので、彼らのメキシコレーベルDiscos Tormentoと一緒にディナー♪
Discos TormentoのオーナーJuan Pabloは近々映画会社を立ち上げ、Quiero Clubのメンバーと映画を制作するとのこと。
楽しみだわん(●^□^●)
thieveslikeusmex


◆8月31日◆
私が滞在中ナタリアちゃんは映画サントラの曲作りもしとりました。↓はネトのスタジオにて。
mentalmovie

午後はセントロへ。メキシカンフォークアート美術館Museo de Arte Popularに行ってきました。
水曜だけ夜9時までやってるのです~
ここのミュージアムSHOPもメキシコ各地の様々な民芸品が沢山揃っていてオススメ!ただ価格は高めっス。
museodeartepopular

↓は帰り道に見つけたメリーゴーランド。
メキシコに普段一人でいる時は基本的にあまり写真を撮らないのですが(ビビリだから)
メリーゴーランドをまともに見るのはディズニーランド以外なかったので、頑張って撮ってみました。
(※しかし、ピンボケなのはビビリによる震えではなく、単にヘタなんです。。。orz)
merrygoround


◆9月1日◆
友人がやってるギャラリーGARASH GALERIAへ。
ここで12月に展示をするので下見をしてきました。こんな素敵なスペースを無償で貸してくれる友人に多謝!!!
garash1
garash2

その後は、VENA2んちでダラダラ。存在感大のテーブルは自分で制作したとのこと!欲しいっ!!
luigicasa
luigicasa2


◆9月2日◆
Quiero Clubがネトのスタジオに。彼らの新譜ミキシングをネトが手掛けているのです~
相変わらずプリシラが美人でキンチョーしてしまった!!わはは。
写真はネトのスタジオ。08年にナタリアちゃんの来日ツアーをアレンジした際、青学Ivy Hallでのライブは
アンプなどを小松音響の小松さんからお借りしたのですが、そのご縁で小松さんに真空管アンプを作って頂きまして
それはそれは大変愛用しております(´∀`)b
netostudio
netostudio2


⇒⇒⇒③に続く⇒⇒⇒
  1. 2011/09/15(木) 05:01:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

Asami Shida CHIDA

Author:Asami Shida CHIDA
レコード会社Disk UnionとフロリダのWalt Disney Worldにて勤務後、渡墨。クールなメキシカン現在進行形カルチャーを目にし、メキシコ狂に。2007年より日本を拠点に、メキシコ及びラテンアメリカ諸国の文化を紹介するカルチャーコーディネーターとしてフリーランスで活動スタート。2013年夏からは、メキシコ政府観光局にも勤務。

--現時点での主な活動内容--
◆レーベル業務(ナタリア・ラフォルカデ『Hu Hu Hu』日本盤リリース / カーラ・モリソン日本独自編集盤『Carla Morrison』リリース)
◆アーティスト来日アレンジ及びイベント企画(Natalia Lafourcade Japan Tour in 2008 & 2010 / アパレル会社And Aとのメキシコ・イベントDesconochidoなど)
◆メキシコ雑貨輸入(for オンサンデーズ@ワタリウム美術館)
◆伝統こけし支援プロジェクト『KOKESHIEN!』開催@メキシコ(2011年12月) / 『メキシコケシ』展示@仙台(2013年5月)
◆原稿執筆 / 翻訳 / 取材コーディネート

twitter: @asamiJAPON

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
音楽 (61)
雑誌 (11)
仕事関連 (93)
ファッション (8)
アート (8)
フード (2)
WDW (4)
イベント (17)
ショップ (3)
日記 (35)
CINE (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

