メキシコ&ラ米カルチャーCHIDO PROJECT

CHIDO PROJECTは、メキシコのクールな現在進行形カルチャーを日本に紹介すべく始動した、カルチャー・コーディネーター志田朝美によるプロジェクト。CHIDO(チド)はスペイン語でクール、イカすの意味。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

POR QUE TE VAS

3日ぐらい前、mixiニュースでカヒミ・カリィ妊娠ってのを見て
久々に唯一持ってるカヒミ・カリィのCD引っ張りだして聴いてみました。
GIRLYってタイトルのやつ。
カヒミ・カリィはぶっちゃけあまり得意ではないのですが、
一昨年くらいに渋谷系CDを買い集めてた時、
このCDにはスペイン語の歌入ってるから思わず買ってしまったッツー話です。
それがこの曲↓。


wikipedia mexicoで調べたら
オリジナルは1970年代にスペインのこのオジサンが作った模様↓。


メキシコのゴージャス男女Los Super Elegantesもカバーしております↓。



ところで、カヒミ・カリィ含め、日本人の曲はあんまり聞かないのですが(洋楽派ってやつ?!)
人生で初めて買ったCDは中山美穂の「世界中の誰よりきっと」でした。小学生の頃です。

今は、好きな日本のミュージシャンは誰?って聞かれたら、大体こんな感じ~。

★YUKIちゃん(一番好きな曲は「ドキドキ」でっす)


★Chara(恋するとCharaヘビロテになります笑)


★Hanayoさん(去年だったかトークショー行ってしまった!)


★CIBO MATTO(大学一年の時、英語の授業のプレゼンでこの曲↓かけた。
あと、BUTTER08のコピーバンドも学祭でやったっす)


★キョンキョン(これも大学でコピりました)


★嶺川貴子さん(この前小山田圭吾さんにメキシコについてアツく語る夢見ました)


★MU(output好きだったんですー)


いやはや、今気づいたケド、女子ばっかになってしまいました。
基本女の子ボーカルが好きなんですー。

んなカンジ、んなカンジ。

朝になってしまったのでそろそろ寝ますー。オヤスミナサイ。
スポンサーサイト
  1. 2009/09/06(日) 06:14:25|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ルイス・バラガン邸をたずねる | ホーム | アツイ!>>

コメント

はじめましてなんですけど

そういえば"ちびまる子主題歌カリィさん年下ダンサーと結婚"
というYahoo!ニュースの見出しに"すげえ見出し!"とのけぞりました、はじめまして。

"? Por que te vas ?"はJeanette(ロンドン人なんですけど)のカバーバージョンがカルロス・サウラ監督/アナ・トレント+ジェラルディン・チャップリン出演の映画"カラスの飼育"の挿入歌に使われて大ヒット、スペイン人の60年代生まれ世代には甘酸っぱい世代を代表するアンセムらしいです(と、スペイン人から聴きました)。松田聖子みたいなもんでしょうかしらん。"カラスの飼育"は廃盤(リイシューされる噂は聞いたのですが)!

ところでナタリアの日本盤はいつでるのでしょう?待ち遠しいです!
前回の下北沢440行きましたーよー。

  1. URL |
  2. 2009/09/07(月) 01:04:28 |
  3. 木村煙 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 木村さん

去年440来て下さったんですね!ありがとうございますv-254
日本盤は12月に発売予定です。ボートラがとっても素敵なので楽しみにしていて下さいませv-91
そして来年1月か2月にまた来日もしますよんv-233

カヒミ・カリィってちびまる子の主題歌やってたんですか?!マルコとのコラボ、イメージ湧かないです~。
ちなみに、まる子の姉の声はTDLのミニーちゃんの声らしいです!

Jeanetteってフランス人じゃないんですね!「カラスの飼育」のリイシューってサントラですか??
  1. URL |
  2. 2009/09/07(月) 12:25:23 |
  3. Asami Shida CHIDA #-
  4. [ 編集 ]

Tin Tan

こちらこそ来日実現ありがとうございます!
440のライブ、前日に大阪在住のマイミクさん(なんかインタビューしたみたいです)が日記に書いていて、
仕事半分くらい投げ出して駆けつけました…。

"カラスの飼育"リイシューはDVDです(ぼくはUSクライテリオン盤を買って持ってますが家にリージョンフリープレイヤーがないので観れません…)!オリジナルサントラは実在しないのですが、"カラスの飼育"という名義で実際はJeanetteの名曲集、という半端なものがその昔ランブリング・レコーズから出てますが、それも廃盤ですねー。

まる子の主題歌は"ハミングが聴こえる"(詞:さくらももこ/曲:小山田圭吾)です。

ところでナタリアがカバーしているPiel Canelaという曲のオリジナルを辿ったら、
Tin Tanという名の往年のコメディ俳優だったのですが、彼の映画がすごいみたいです。
植木等みたいな感じでしょうか?

Tin Tan - Piel Canela
http://www.youtube.com/watch?v=elFJeY6-osg
  1. URL |
  2. 2009/09/10(木) 00:46:18 |
  3. 木村煙 #-
  4. [ 編集 ]

Re: Tin Tan

大阪在住のマイミクさん、インタビューしたってことはNICHEさんですかね?
NICHEさんのネットラジオ番組にインタビュー出演させて頂いたんです、ナタリアちゃん。
いやはや、ナタリアちゃん来日アレンジした時、どのくらい人入るか全く読めなくて心配だったのですが
仕事半分くらい投げ出して駆けつけて下さったとは感激です!!ありがとうございます!!

カラスの飼育、是非とも観て勉強させて頂きます!
まる子のもyoutubeで早速チェックしました!
私が小学生の時は踊るポンポコリン全盛期で、運動会でもそれに合わせて何かやった思い出あるんですが
今の小学生はあんなオシャレなまる子ソングを聞いて大人になっていくんですね。。ゼイタクだわ!

TIN TAN、私のお父さん世代のメキシコパパママの間ではロマンスのアンセムみたいだったようです。
私もTIN TANの映画観てみたいのですが、同じくリージョン問題で見れなさそう。
海賊盤見つけれれば見れるかもですが。。。
メキシコではTIN TANのトリビュートアルバムもSONYから出てます。
SONY MXがナタリアちゃんCD送る時一緒に何故か送ってくれて。。。
でもまだ聴いていないデビル志田DEATHv-40

そういや、去年の来日で、青学チャペルでのライブでは
一曲目にお客さんからのリクエストで、PIEL CANELAをアカペラで歌ったんですよ、ナタリアちゃん。
  1. URL |
  2. 2009/09/12(土) 01:00:45 |
  3. Asami Shida CHIDA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chidoproject.blog14.fc2.com/tb.php/97-cbb44fe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Asami Shida CHIDA

Author:Asami Shida CHIDA
レコード会社Disk UnionとフロリダのWalt Disney Worldにて勤務後、渡墨。クールなメキシカン現在進行形カルチャーを目にし、メキシコ狂に。2007年より日本を拠点に、メキシコ及びラテンアメリカ諸国の文化を紹介するカルチャーコーディネーターとしてフリーランスで活動スタート。2013年夏からは、メキシコ政府観光局にも勤務。

--現時点での主な活動内容--
◆レーベル業務(ナタリア・ラフォルカデ『Hu Hu Hu』日本盤リリース / カーラ・モリソン日本独自編集盤『Carla Morrison』リリース)
◆アーティスト来日アレンジ及びイベント企画(Natalia Lafourcade Japan Tour in 2008 & 2010 / アパレル会社And Aとのメキシコ・イベントDesconochidoなど)
◆メキシコ雑貨輸入(for オンサンデーズ@ワタリウム美術館)
◆伝統こけし支援プロジェクト『KOKESHIEN!』開催@メキシコ(2011年12月) / 『メキシコケシ』展示@仙台(2013年5月)
◆原稿執筆 / 翻訳 / 取材コーディネート

twitter: @asamiJAPON

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
音楽 (61)
雑誌 (11)
仕事関連 (93)
ファッション (8)
アート (8)
フード (2)
WDW (4)
イベント (17)
ショップ (3)
日記 (35)
CINE (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

