メキシコ&ラ米カルチャーCHIDO PROJECT

CHIDO PROJECTは、メキシコのクールな現在進行形カルチャーを日本に紹介すべく始動した、カルチャー・コーディネーター志田朝美によるプロジェクト。CHIDO(チド)はスペイン語でクール、イカすの意味。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メキシコ滞在フォト日記~秋編~

9月下旬から10月中旬にかけて、今年2度目のメキシコ、行ってきました!
帰国後すぐAlejandra Quesada来日がありの、メキシコ政府出版社と作っているCOCHAEさんの本入稿がありので
バタついてましたが、ようやく落ち着いたので、期間中に撮った思い出を振り返ります~

ステイ先はいつも同じ♥愛しのシンガーソングライターNatalia Lafourcade(ナタリア・ラフォルカデ)ちゃん宅。
半年先までスケジュールが決まってる忙しい中、空港まで迎えに来てくれたナタリアちゃん。相変わらず優しい♡
写真 (29)

今回のメキシコ行きでは、ナタリアちゃん次回来日に備え、ナタリアちゃんのライブに出来る限り同行して
マネージャー修行もしてきました。というのもナタリアちゃんはレーベルマネージャー、プロダクションマネージャー、
パーソナルマネージャーと、メキシコだけで少なくとも3人もマネージャーがいるのです(!)
↓はブンブリー?とかっていう人のライブでサプライズゲストとして招待された時。控室にて。
IMG_2243.jpg

また、滞在中は、ナタリアちゃんのプライベートを紹介する番組が13週だかに亘って放映中だったのですが
ナタリアちゃんはテレビを持っていないので、ナタリアちゃんのご近所さん宅に皆で観に行ったりもしました♪
IMG_2244.jpg

地方ライブにも招待してくれたナタリアちゃん。初のMexicaliへ☆
IMG_2245.jpg

Mexicaliはアメリカ国境沿いにある都市。Mex(メキシコ)+Cali(カリフォルニア)という名前なだけに
アメリカっぽかったです。写真右の茶色い壁より向こうがアメリカ!
IMG_2246.jpg

空き時間は風船で肺?の運動をするナタリアちゃん。
mexical30

Mexicaliライブリハ!
mexicali37

Mexicaliライブ本番!!
mexicali38

そしてメキシコシティに戻り、またライブ!!!私のために一曲歌ってくれて感涙(ToT)
luztocada1
luztocada2

音楽三昧が続いた後は、物欲燃焼デー到来。
ナタリアちゃんのルームメートでファッションデザイナーAlejandra Quesada(アレハンドラ・ケサーダ)とショッピング♡
vijaemexico2248
viajemexico2249

ちょうどメキシコ的お盆で知られる『死者の日』シーズン前だったので、アレハンドラはナタリアちゃんと私と
アレハンドラ自身の名前入り砂糖スカルを注文して、家のリビングに飾ってくれました(*^_^*)
viajemexico2012sep

とある日は、メキシコ人友達がオープンしたミニシアター×カフェ×ショップなスペースCine Tonalaへ。
原宿のVACANTみたいな雰囲気。とっても素敵な空間。
viajemexico2012sep1

またトアル日は、メキシコ発インディペンデントマガジンBaby Baby Baby編集長Paola達とディナー。
新しいプロジェクトも始動していて、来年が楽しみ!
viajemxico2012sep2

今回の滞在では、念願の初チアパスへも行ってきました。
というのも、メキシコ民芸はチアパスで作られるものが私は一番好きなのです~
チアパスは隣国グアテマラに接していて、メキシコシティから高速バスで約15時間のところにあります。
写真はサンファン・チャムラというマヤ系先住民の村にある教会。色使いがカワイイ!
vijaemexico2012sep2252

ちなみに、チアパスの代表的な民芸品のひとつが『アニマリート(小っちゃい動物の意)』と呼ばれるヌイグルミ。
こんな子たちです♥♥
vijaemexico2012sep31

チアパスから戻ると、アレハンドラ達がちょうど何かのパーティーから帰ってきたところでした!
両脇は男なのに全員全身アレハンドラの服を着ている。。。
viajemexico2012sep2253

メキシコシティでは、現在NHK Eテレで放送中のアニメ『おかっぱちゃん旅に出る』の作者Boojilさん
メキシコに留学なさるということで、メキシコ人友達が今度オープンする日本食ダイニングの壁に絵を
描いて頂くお願いもしておりました!
↓はBoojilさんとナタリアちゃんとランチに行った時に、ナタリアちゃんが描いてくれた私たち。
viajemexico2012sep27

帰国後にアレハンドラの2013SSコレクション展示会を渋谷Nidi Galleryにて開催することになっていたので
Look bookの撮影も急ピッチで行いました!
アレハンドラは毎シーズン、メキシコに係わるアーティストとコラボレートしてオリジナルのテキスタイルを
制作しており、2013SSはメキシコのシュルレアリスムの巨匠Pedro Friedeberg氏にオマージュを捧げた
コレクションを発表。Look bookの撮影場所もナントPedro氏宅でした!!
viajemexico2012sep2254

しかし、ダリやピカソとも交友があったというPedro氏!家中に作品が溢れていて、壊したら一体いくら…と
始終ドキドキでした。。。
viajemexico2013sepcasapedro2
viajemexico2013sepcasapedro4
viajemexico2013sepcasapedro3
viajemexico2013sepcasapedro1

そんなこんなでメキシコ滞在も終盤。大好きなナタリアちゃんと一緒に居られるのも残り僅か。
少しでも一緒に居られるようにと、テレビの収録に連れてきてくれました(#^.^#)
お揃いでプレゼントしたmotherのyumaブラウスを着てくれて、萌え♡♡♡
vijaemexico2013sep2255
viajemexico2013sep43

テレビ収録の後は駆け足で、ナタリアちゃんとオペラを鑑賞しにBellas Artes宮殿へ。
viajemexico2013sep2256

オペラから帰宅後、ナタリアちゃんとアレハンドラと3人でネコ服着てハイになった深夜。
viajemexico2013sep28

メキシコ最終日は、私のレーベルから昨年日本デビューしたメキシコ人SSWカーラ・モリソンのライブで〆。
viajemexico2013sep44

2週間強といつもより長めの滞在だったのですが、普段の買い付けや打ち合わせに加え、
ファッション誌NYLON JAPANでのストリートスナップinメキシコシティの仕事もあり、今回もあっと言う間でした!
次のメキシコ行きは3月予定。既に待ちきれないです♥♥♥

スポンサーサイト
  1. 2012/11/27(火) 05:04:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Facebook始めました☆ | ホーム | アレハンドラ・ケサーダ日本滞在日記>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chidoproject.blog14.fc2.com/tb.php/243-49bb28d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Asami Shida CHIDA

Author:Asami Shida CHIDA
レコード会社Disk UnionとフロリダのWalt Disney Worldにて勤務後、渡墨。クールなメキシカン現在進行形カルチャーを目にし、メキシコ狂に。2007年より日本を拠点に、メキシコ及びラテンアメリカ諸国の文化を紹介するカルチャーコーディネーターとしてフリーランスで活動スタート。2013年夏からは、メキシコ政府観光局にも勤務。

--現時点での主な活動内容--
◆レーベル業務(ナタリア・ラフォルカデ『Hu Hu Hu』日本盤リリース / カーラ・モリソン日本独自編集盤『Carla Morrison』リリース)
◆アーティスト来日アレンジ及びイベント企画(Natalia Lafourcade Japan Tour in 2008 & 2010 / アパレル会社And Aとのメキシコ・イベントDesconochidoなど)
◆メキシコ雑貨輸入(for オンサンデーズ@ワタリウム美術館)
◆伝統こけし支援プロジェクト『KOKESHIEN!』開催@メキシコ(2011年12月) / 『メキシコケシ』展示@仙台(2013年5月)
◆原稿執筆 / 翻訳 / 取材コーディネート

twitter: @asamiJAPON

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
音楽 (61)
雑誌 (11)
仕事関連 (93)
ファッション (8)
アート (8)
フード (2)
WDW (4)
イベント (17)
ショップ (3)
日記 (35)
CINE (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

