メキシコ&ラ米カルチャーCHIDO PROJECT

CHIDO PROJECTは、メキシコのクールな現在進行形カルチャーを日本に紹介すべく始動した、カルチャー・コーディネーター志田朝美によるプロジェクト。CHIDO(チド)はスペイン語でクール、イカすの意味。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

KOKESHIEN! EN MEXICOを終えて②:オープニングとワークショップの模様ナド

メキシコ・シティで国際交流基金の助成を受けて昨年12月5~10日にかけて開催された『KOKESHIEN! EN MEXICO』。
会期中は、鳴子系伝統こけし工人の大沼秀顯さんによる絵付けのワークショップも行われました。
ここでは、そのワークショップやオープニングの模様ナドをいくつか写真でご紹介致します。

初日は、日本メキシコ学院(通称リセオ)に通う高校生の皆さんが絵付けのワークショップに参加してくれました(´∀`)
ワークショップは、COCHAEさんの粋なアイデアにより、お座敷スタイルで実施!
workshop1

まずは紙で練習。
workshop2

しばらくすると、立ちながら絵付けし出す子が続出。足しびれますもんね~イス文化だから尚更!
workshop3

大沼さんがメッチャ上手と絶賛してた女の子。サインも日本語!小学校から日本語を勉強してるそう。
workshop4revised
workshop5

前と後ろで2つの顔を持つこけしを描いてくれた子もいましたYO(・∀・)
workshop7aworkshop7b


そんなこんなで、初日のワークショップが無事終了。
そして、夜はオープニング・パーティーも。
(しかし、対応に追われまくっていたので写真があまりないです、トホホ)

アーティストこけしに見入るおしゃれピーポー。
opening1

奇跡のペアルックにも遭遇!土湯系の野地忠男工人のこけしと。
opening2

ナタリア・ラフォルカデちゃんも超ハードスケジュールの中、来てくれました♡
実はナタリアちゃんは来日する度こけしをお土産に買ってるんですよ~
opening3

津軽系の阿保六知秀工人のこけしも嫁入り。
opening4

タコ坊主はかなり競争率高かったですΣd(゚∀゚d)
opening5

いつもスタイリッシュなMijangos氏、いらっしゃいませ~
opening6

本当に沢山の方々が来てくれました!★☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノ☆★
opening7


2日目以降も色んな人たちが足を運んでくれ、こけしの説明をひたすらしました(*^o^*)

メキシコに旅行中というコロンビアとスペインの女の子達は浅生ハルミンさんの絵葉書をとても気に入っておりました。
kitekureta1

メキシコ在住のアメリカ人男性は弥治郎系の鎌田孝志工人のこけしをお買い上げ~
kitekureta2

メキシコ人アクセサリーデザイナーGinaも来てくれて、こんなにも沢山のこけしを購入!スゴっ!
kitekureta

アレハンドラ・ケサーダ嬢は、今回持って行った中で一番人気だった津軽系の笹森淳一工人のチャイナガール風(?)こけしと
弥治郎系の佐藤英之工人の孫持ちこけしをお持ち帰り!(超´Д`人´Д`嬉シィ)
kitekureta3


絵付けワークショップも引き続き沢山の方が参加してくれました♪

ブルーが綺麗なこけしを描いてくれた子は、その日着てた洋服もブーツも青でした~
右の子は、お母さんが折り紙の先生らしく、会期中に2度も足を運んでくれたんです。ありがとう!
workshop8

将来美男子間違いナシのキュートな男の子も絵付けに挑戦(´∀`○)
workshop9

鳴子系を目指して絵付けしてくれた子たちも。皆、本当に上手いなぁ~
workshop10

会場を提供してくれたギャラリーGarash Galeriaをお手伝いしているレベッカ一家も絵付けに招待しました。
この男の子がCOCHAEの軸原さんに相当懐いており可愛かった(●´ω`●)
workshop10

今春メキシコ・シティにアジアン料理レストランをOPENする会社のスタッフさん達も。2人ともお上手!
右のイサベルはもうすぐ出産予定ということで、鎌田さんの子持ちこけしも即決で購入してました(〃^∪^〃)
workshop12
workshop12b

今回のKOKESHIEN! EN MEXICO実施をサポートしてくれたPASAGUEROのオーナーRicardoと長男Maximo君。
私はMaximo君にメロメロなのですが、GFにしてくれる?って聞いたら断られました。友達ならOKだそうです。
workshop14a
workshop14b


と、こんな感じで、アっ言う間の6日間でした!
他にも多くの方がこけしを手に取って下さったんですが、一人でテンテコマイだったので
あまり写真が無くてスミマセン~。

雰囲気だけでも伝われば幸いでございます☆

スポンサーサイト
  1. 2012/01/14(土) 06:37:59|
  2. 仕事関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Natalia Lafourcade @ 日本の印刷物 | ホーム | KOKESHIEN! EN MEXICOを終えて:アーティストこけしの巻>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chidoproject.blog14.fc2.com/tb.php/223-565fa7bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Asami Shida CHIDA

Author:Asami Shida CHIDA
レコード会社Disk UnionとフロリダのWalt Disney Worldにて勤務後、渡墨。クールなメキシカン現在進行形カルチャーを目にし、メキシコ狂に。2007年より日本を拠点に、メキシコ及びラテンアメリカ諸国の文化を紹介するカルチャーコーディネーターとしてフリーランスで活動スタート。2013年夏からは、メキシコ政府観光局にも勤務。

--現時点での主な活動内容--
◆レーベル業務(ナタリア・ラフォルカデ『Hu Hu Hu』日本盤リリース / カーラ・モリソン日本独自編集盤『Carla Morrison』リリース)
◆アーティスト来日アレンジ及びイベント企画(Natalia Lafourcade Japan Tour in 2008 & 2010 / アパレル会社And Aとのメキシコ・イベントDesconochidoなど)
◆メキシコ雑貨輸入(for オンサンデーズ@ワタリウム美術館)
◆伝統こけし支援プロジェクト『KOKESHIEN!』開催@メキシコ(2011年12月) / 『メキシコケシ』展示@仙台(2013年5月)
◆原稿執筆 / 翻訳 / 取材コーディネート

twitter: @asamiJAPON

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
音楽 (61)
雑誌 (11)
仕事関連 (93)
ファッション (8)
アート (8)
フード (2)
WDW (4)
イベント (17)
ショップ (3)
日記 (35)
CINE (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

