メキシコ&ラ米カルチャーCHIDO PROJECT

CHIDO PROJECTは、メキシコのクールな現在進行形カルチャーを日本に紹介すべく始動した、カルチャー・コーディネーター志田朝美によるプロジェクト。CHIDO(チド)はスペイン語でクール、イカすの意味。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナタリア・ラフォルカデJAPAN TOUR 2010フォト日記

ナタリアちゃん(Natalia Lafourcade)が5日に帰国してからナンダカンダで2週間も経ってしまいました
ナタリアちゃんは現在アメリカです
毎年恒例のCOACHELLA参戦の後、LAやNYやメキシコの地方都市でライブとのこと
メキシコ・シティに戻るのは5月5日あたりだそうです

私は現在ヨコハマです
ナタリアちゃん来日に重なった引越の片づけが未だ終わらず
先日IKEAに初めて行ったのですが、目が疲れて気分が悪くなってしまいました
どこに焦点を当てて見れば良いのか分からなくなってしまったのです
本屋でもよくそうなります

さて、今回のNatalia Lafourcade Japan Tour 2010、振り返りPHOTO日記綴ります
前アップした写真とほんのちょっとカブってたりもしますが、
だって、デジカメコード達は引き続き行方不明…、ということでお許しを!


*************************************************************************************


3月21日 成田着。ホテルcheck-in後HMV渋谷店とタワレコ渋谷店のインストア場所下見へ。
HMV渋谷店でJOANNA NEWSOMの隣に展開されてるのをとても喜んでおりました。大好きだそうです。
2008年来日時も京都のJETSETに行った時JOANNA NEWSOMのアルバムそういえば買ってました。
夜はザ・ワタミ。
nat y neto airport
hmv natalia bonita


3月22日 タワレコ渋谷店インストア。インストア後、今回は来日ドキュメンタリーを撮影するということで、
三脚を探しにLABIとドンキーに行って、ゴリラポッドをGETしておりました。
tower record shibuya 22 de marzo


3月23日 原宿へ。ユニクロでジーンズみたいなレギンス?を大量買いしておりました。
メキシコでも他の国でも自分にピッタリのサイズがないの!と目をキラキラさせて何度も言っておりました。
そして、前回来日時にインストアをさせて頂いたLamp Harajukuに寄り、
アレハンドラ・ケサーダの新作を来てモデルごっこをしました。
深夜はスタジオ。
en lamp harajuku nat(photo by Lamp Harajuku)


3月24日 HMV渋谷店インストア。
終了後、rock/popsフロア・バイヤーのOさんとアートユニオンの助言王Oさんと打ち上げ。
ナタリアちゃん達とニアミスで来日してたアメリカ人友達にウーロンハイを強烈にレコメンドされてたらしく
ウーロンハイDEBUT!お土産にぢょかまでもらい、モーレツに喜んでいたのは言うまでもありません。
しかも、話してたらそのアメリカ人友達はプロスケーターのTodd Jordanということが分かり、ビックリでした!
代官山のSTITCHでexhibitionがあったらしく、来日してたそうです。
そして、深夜に名古屋へ旅立ちました。
前回は新幹線&タクシー2台の移動で大変だったので、今回は車が必須でございました。
されど、免許を持っていない私。。。
そんなわけで、友達のユリちゃんが運転してくれました。ありがとぉぉぉ(T_T)/~
hmv kanban



3月25日 名古屋ライブ@Cafe Dufi。
Cafe Dufiは前回来日時もライブをさせて頂いた素敵なカフェ。
ナタリアちゃんもオーナーの水野さんご夫妻が本当にハートフルな方なので大好きでとってもリラックスしてました。
女将さんは前回のライブTシャツを着ていて下さり、泣けました。
今回の名古屋ライブは急遽確定したのに、私がユニオンにいた時からお世話になっているレコ屋
soundbay republic上前津店さんも告知に大変協力して下さったり、
中日新聞も紙面で告知して下さったりと、非常に勇気付けられ、泣けました。
オープニング・アクトはICHIさん。ICHIさんは前回来日時に知り合ったのですが、
その時から次回の来日では是非ICHIさんに!と決めておりました。
ICHIさんのライブを観るのは私も初めてだったのですが、ライブ見て笑い泣きしたのは人生初でした。
いやはや素晴らしかった!!!
ちなみに名古屋はメキシコ・シティの姉妹都市です!
cafe dufi abcdefg(photo by abcdefg*record)
with ichi(ICHIさんと)
dufi mixuno san(水野さんご夫妻と)


3月26日 名古屋→大阪への移動日。途中名古屋のHARD-OFFへ寄る。
前回来日時に仙台ライブでうちの実家(多賀城)に行った時HARD-OFFが近所にありまして
たまたまフラっと入って以来、ナタリアちゃんとネトはHARD-OFFが大層お気に召した模様。
前回はそこでギターアンプと電子琴みたいなの買ってました。
今回もギターアンプはHARD-OFFで買うと日本に来る前から言ってまして
ギターアンプと更に三脚を再び購入しとりました。
大阪到着後は、翌日インストアライブのLamp Harajuku y Mexico Chidoへ下見に行き、
その後は、28日の会場grafへ。
grafでは28日のライブに先立ち、24日からナタリアちゃんのアートワークのexhibitionも
開催して下さいまして、その展示風景を観て、ナタリアちゃん達はマジで大絶賛しておりました。
ナタリアちゃんは音楽だけでなく、コラージュ等アートでもスンバらしく素敵な作品を生み出すのですが
ナタリアちゃんのそんなスンバらしいアートワークの展覧会が出来たらなと私は常々思っており
そしたらナタリアちゃんもやりたいと思っていたと言ってきて
したらばメキシコより先に世界で初めてナタリアちゃんのアートワークの展示をgrafで実現だなんて(T_T)/~
grafでナタリアちゃんの何かが出来たらとは前回の来日前から思っていたのですが
今回grafで実現した全てが本当にミラクルでした!!!!!!!!
展示のでひたすら感激後は今回のナタリア・プロジェクト担当下さったgrafのアミーゴ・イツーオ氏と
皆で飲みに行き、ドンチャン致しました。
アミーゴ・イツーオ氏が相当酔っ払ってて、帰りもフラフラでとても心配だったのですが、
翌日grafへランチに行ったら、アミーゴ・イツーオ氏がビッコ引いてて、
まさかの骨折!には本気でビビリました!!!
graf exhibition
(展示風景~photo by graf)
graf exhibition2
(メキシコ雑貨も併せて販売しとりました
CHIDO PROJECTはアニマリートとマリア・ダニエラ等のCDを用意致しました~photo by graf)
graf exhibition 3
(コラージュ作品たち。2nd"CASA"のアートワーク・オリジナルのコラージュも数点アリ~photo by graf)
graf exhibition4
(ナタリアちゃんがテキスタイル・デザインを手掛けたAlejandra Quesadaの洋服たち~photo by graf)
graf exhibition5
(このフクロウはオリジナルは木の板にペインティング&コラージュだったのです~photo by graf)
grafexhibition6
(テキスタイルのオリジナル~photo by graf)
con amigo itsho
(アミーゴ・イツーオ氏と。まだ酔う前)


3月27日 Lamp Harajuku y Mexico Chidoでのインストア。
ciaterの加村さんがヘアメイクをして下さいまして、グリーンのマスカラにTOKIMEKIナイトでした☆
翌日のgrafがソールドアウトだったので、一曲多く演奏してもらいました。
make up moonplismpower(ヘアメイク後激写!)
mexico chido by yoshikazu inoue
(HARD-OFFで買ったギターアンプ~photo by yoshikazu inoue)
mexico chido 2 by yi(photo by yoshikazu inoue)
mexico chido by yi 3(photo by yoshikazu inoue)


3月28日 grafライブの日。
昼間にまず「ナタリアちゃんになろう」ワークショップが開催されました。
HU HU HUジャケ写のトラネコみたいな猫ヘッドを作ろうゼ!というものです。
私たちも参加してメッチャ真剣に作りました!
でも途中でビデオのシューティングに出ねばならず、
ネトと私は終わらなかったーーーorz
ナタリアちゃんは無理やり終わらせて、夜のライブでかぶってました。:-)
ビデオは、前回来日時に大阪公演をオーガナイズして下さったNICHEの小池さんがやっている
別のプロジェクトMODEST LAUNCHがgraf近くの公園で撮って下さったのですが、
ちょうど桜の木の下でお花見をしている人が沢山いて、
いつも「花見って何?」って言ってたので、リアル花見を見てワオワオしてました。
撮影模様はMODEST LAUNCHのblogで観れますよ→http://modestlaunch.com/archives/538
撮影後はいよいよライブ。
トークショーで始まり、途中でナタリアちゃんがメキシカン・スナックを皆に配ったり。
ナタリアちゃんにgrafの皆さま、そしてイベントに来て下さった全ての方が
あんなに一つになって楽しんだイベント、わたしゃ初めてでした。
ナタリアちゃんが心から楽しんでるの、めっちゃ伝わりました。
アンコールに更にアンコールにイツーオ氏の止まらぬMCにで
終了時間を1時間くらい越したような。。
今回のツアーで一番印象に残ってたのはgrafと、この後帰国までずっと言ってました。
ライブ後はbarbesで打ち上げ。
barbesはlamp harajukuのヨネさまによくお話を聞いていたのですが、
日曜日は本当はお休みのところを開けて下さったようで、やっと行けて個人的に嬉しかったです。
graf workshop
(ワークショップの模様~photo by graf)
workshop2 graf
(引き続きワークショップ~photo by graf)
graf workshop 3
(ナタリアちゃん作のキャッツアイ~photo by graf)
graf workshop4
(そういやアルバムHU HU HUでナタリアちゃんが実際に着た衣装も展示致しました~photo by graf)
graf tolkshow
(トークショーの模様でAZULのPV観てる所。AZULはHU HU HUの中でナタリアちゃんの一番お気に入りの曲なんです。
HU HU HUの前にオーケストラを起用したインストEP、Las 4 Estaciones del Amorをリリースしてますが
AZULはそもそもLas 4~に収録するはずだった曲で、それに歌詞をつけてHU HU HUに入れたそうです。
~photo by graf)
graf talkshow2
(メキシカン・スナックを配るサーバー・ナタリアちゃん~photo by graf)
graf livechu
(ライブ模様~photo by graf)
gaf livechu2
(本当に素晴らしい夜!~photo by graf)
graf autografo(grafの壁にサインしてるところ)
graf barbes
(grafの皆さまとbarbesで打ち上げ後~photo by graf)


3月29日 大阪→東京へ。結局またしても本場のお好み焼きもたこ焼きも食べれず、次回へ持ち越し。orz
途中長野辺りで雪が降り出し、ネトが人生初の雪に感謝感激雨アラレ。
私は東京に着く頃、翌日のライブでピアノが必要だったのにレンタルするのすっかり忘れてたの思い出し、
軽く焦りやした。。。


3月30日 ついにFEVERでのライブ。
FEVERは前からオススメされてたので、今回は絶対FEVERでやりたかったのです。
この日はオープニング・アクトはcokiyuさん
djにLOVE AND HATESやtwee grrrls clubの活動でお馴染みHNCさんとmiilaさん
vjで金谷裕子さん、onnacodomoの野口路加さん+せきやすこさん
が参戦下さり、メキシコと日本のCUTEなガールズ・ナイトと相成りました。
そして、FEVERでのライブのみ、ネトとの2人体制でやってもらいました。
ネトはサウンドエンジニアなのですが、メキシコではナタリアちゃんのバックバンドでドラムも叩いとります。
この間LA Times紙でkinetic percussionistと称されてましたが、ホントその通りで
前回の来日時もネトのドラムが最高!といった声を結構頂いてたので、
今回は基本ソロ・ツアーのところをFEVERだけ!
ピアノを使ったのも名古屋のCafe DufiとFEVERだけ!
と、このスペシャルな夜が描くサウンドスケープは、やっぱ今回のツアーでダントツでした!
ナタリアちゃんも相当気持ち良かったのでしょう。
80分間の予定だったのですが、結局100分くらいやっとりました。
あと、ナタリアちゃんはライブで他のアーティストのカバーも演奏するのが最近のスタイルで
メキシコ等ではよくVampire Weekendの"Cape Cod Kwassa Kwassa"とか
前回の来日ではビートルズの"Black Bird"をやってたのですが
今回はLykke Liで"Dance Dance Dance"!
演奏中はお客さんにドラムスティックやスツールや自分が演奏で使ってたオモチャを渡して
皆でチキチキ・バコバコ・シャカシャカ一緒にリズム取ってダンスダンスしてました。
これ、きっと日本だから出来ることだわー、と今HUと思ったゼ。
NY Times紙でも挙げられてたKumbalaカバーも鳥肌モンでした。
これは残念ながらビデオが今はないのですが、
大阪ライブの模様をModest Launchさんが現在編集して下さってる最中なので
それが届き次第こちらにアップ出来ればと思います!
ライブ会場ではメキシコ雑貨も販売しましたー
ちなみに物販を手伝ってくれてたのが日本盤ライナーを書いてくれた杉本さんだったんですよー
あ!それと、アンコール演奏前に私がステージに上がらざるを得ない状況になり、
お越し下さった皆様にはお見苦しいものをお見せしてしまい、失礼致しました!
だって、ナタリアちゃんに皆の前で告知を日本語でしないとアンコールやらない~って言われて
ヤダヤダ言ったんですが、アンコールのためやむを得ずだったんです。。。
あ、あと今回はエレアコとエレキの2本を持ってきてまして、
東京の2公演のみエレキギターを使っちょります。
setlist fever
(FEVERライブのセットリスト)

(来日前にあったスペインでのライブでやったらしく、ずっと観たかったCursis MelodiasのBossa Novaバージョン)

(マイ・フェバリット・ソングのひとつ。
ライブ観る度思うんですが、メキシコとかでやっている8人?9人体制のライブも観たいけれど
ソロ・ライブはナタリアちゃんの群を抜いて突き出た才能がジンジン伝わりまする。
ギターとコーラスを幾層にもリアルタイムで重ねて作り出す世界観とバランス感覚には毎度ホント圧倒される。
ちなみにナタリアちゃんがループを覚えたのはHU HU HUの曲作りをカナダでしてた時だそうですー)

(8人?9人体制でいつも演奏しているバージョンをシーケンサーを使って2人でやってくれました。
鉄琴のアレンジが効いててCD収録のよりこっちの方が個人的に好み。
しかし、曲が始まる前に流れてるボーカルのコラージュ、
前のHora de Compartirで即興で重ねたループるーぷループなんですが、素晴らしすぎる・・・)

(今回のツアーでもってかれた曲ベスト。初めて聴いたバージョン。天国見えました。
ギターの音を重ねてループるーぷループして、そのテンポを遅めて、
その上にいつものギターラインとボーカルを乗せた?!上手く説明出来ず。。)
ライブ後ラジオのインタビュー。


3月31日 私は引越コンプリート・デー。疲労度MAX。
なのでユリちゃん達と遊んでもらい、ラーメン食べたりした模様。


4月1日 成田到着時からリクエストだったディズニー・デー。
前回はランドだったのでシーへ。うちの姪っ子サヤキータも一緒に☆
disney sea sayakita y nat(入園直後)
disney sea 2 sayakita con nat(帰りの電車)


4月2日 前回も今回も大変お世話になっているインターネット・ラジオOTONamazuのKJさんのインタビュー。
そして、twee grrrls clubのsumireさんのインタビュー。
sumireさんはSXSWから30日に帰国し、FEVERライブに成田からなんと直行してくれたアツキお方!
その後、大人の科学のエレキギターの号を求め、渋谷パルコへ。
ネトは前回来日時から大人の科学の大ファンで、いつか大人の科学のフロクでバンドをやりたいそうです。
夜は渋谷の道玄坂にある回転寿司へ。


4月3日 ギャラリーgm tenでの50名限定ライブ。
theatre productsの音楽も手掛けるピアニスト阿部海太郎さんとのツーメン。
南風食堂さんのメキシコ料理ケータリングもございました。
当日はライブがUST中継されたのですが、
スタートの20分くらい前にナタリアちゃんがtwitterでトゥウィートしたら
メキシコは早朝だというのに、ブワーっとヴューアーが増えとり、
見たらナタリアちゃんのフォロワーが5万人もいて、皆ビックリでした!
gm tenでは、ナタリアちゃんがテキスタイル・デザインを手掛けたアレ(Alejandra Quesada)のコレクション生地で
特別アイテムとして今回アレにスカーフを作ってもらい、それも販売しました。
大阪からgrafのナイス・イケMENも助けに来て下さり、涙きらり。
(photos by Ryo Mitamura)
gmtenlive
gmtenlive22


4月4日 メキシコ帰国前日。
5日にメキシコ着いて、6日からグアダラハラでレコーディング、9日にプエブラでライブして、
10~14とメキシコ・シティの自宅でレコーディング、そして15日からアメリカと相変わらず怒涛なので
この日はマッタリ・デー。
文房具見たいとのリクエストで、東急ハンズ・デビュー。
一本の芯に複数の色が入ってて線を描くと色んな色が出てくる色鉛筆あるじゃないですか。
それを探してたみたいで、いっぱい買ってました。
夜は私の行きつけ日本海が閉まってたので、初日と同じザ・ワタミにまた行ってしまった。。
handz tokyu
(ハンズでマッサージ・グッズ試してるところ)


*************************************************************************************


以上な感じでございます
この日記書き終わるのに12時間ほどかかったーーー 
乾杯☆
スポンサーサイト
  1. 2010/04/21(水) 22:55:00|
  2. 仕事関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<スペイン・ウィーク!! | ホーム | FUDGEメキシコページ>>

コメント

こんにちは、CHIDAさん。(^ ^)/
12時間の労作、ご苦労様です。
こうやって同行記を見ると、
例の成田空港居眠り事件はあったにせよ、(苦笑)
ひとりでよくやられたと思いますよ。えらい!(^ ^)
大阪grafの被り物作成イベントはめちゃくちゃ楽しそう。
私も参加したかったなぁ。
でも、いい歳したオッサンがまじると、
変な人みたいに見られたかもね。(^ ^;
FEVERでのライブでマルディータ・ベシンダの曲は
ご本人がアナウンスされていたのでわかりましたが、
最後に皆んなで叩いていたのはリッキ・リーですか。
確かに見てみたら2曲目に入ってますね。
非常にナタリアちゃんっぽい曲なので、
彼女がカヴァーしたのもなんとなくわかります。
それからハンズでのお間抜けな写真は笑えるなぁ。
こういう飾らない素の部分を見せてくれるのも
親しみがわいてきますね。(^ ^)
  1. URL |
  2. 2010/04/22(木) 20:44:01 |
  3. トモ #-
  4. [ 編集 ]

読み応え満点でした

いやホントにお疲れ様でした!!

道中色んなコトがあったんですね。
大阪の人はアートワーク展やワークショップがあって羨ましい!!
どの会場もアットホームな雰囲気に満ちていた事と思います。
FeverでのLiveも、それはもう素敵なひと時でした。

そして、無断でUpしたYoutube動画も貼って頂き恐縮です。
また近いうちにNataliaちゃん呼んでくださいね!!
  1. URL |
  2. 2010/04/23(金) 01:01:14 |
  3. めいぐると #tITeVIvM
  4. [ 編集 ]

素敵な日記ありがとうございます。

ナタリアさんについていきます!
  1. URL |
  2. 2010/04/23(金) 22:43:44 |
  3. s.t. #-
  4. [ 編集 ]

to トモさん

ホントに12時間越えでかかりました。。。
私のpcがメッサ遅いというのもあるんですが。。。
grafのは本当に本当に全てが素晴らしすぎて
ここで働きたいわぁーと思ってしまいました!
あと密かに、ネトとナタリアちゃんと、grafのイケメンズで誰が一番好みか話し合ったりしてました!おほほv-10
ナタリアちゃんは基本的にいっつもあんなんですよー
めっちゃ天然だし、よく事故るイメージ。。

> こんにちは、CHIDAさん。(^ ^)/
> 12時間の労作、ご苦労様です。
> こうやって同行記を見ると、
> 例の成田空港居眠り事件はあったにせよ、(苦笑)
> ひとりでよくやられたと思いますよ。えらい!(^ ^)
> 大阪grafの被り物作成イベントはめちゃくちゃ楽しそう。
> 私も参加したかったなぁ。
> でも、いい歳したオッサンがまじると、
> 変な人みたいに見られたかもね。(^ ^;
> FEVERでのライブでマルディータ・ベシンダの曲は
> ご本人がアナウンスされていたのでわかりましたが、
> 最後に皆んなで叩いていたのはリッキ・リーですか。
> 確かに見てみたら2曲目に入ってますね。
> 非常にナタリアちゃんっぽい曲なので、
> 彼女がカヴァーしたのもなんとなくわかります。
> それからハンズでのお間抜けな写真は笑えるなぁ。
> こういう飾らない素の部分を見せてくれるのも
> 親しみがわいてきますね。(^ ^)
  1. URL |
  2. 2010/04/24(土) 03:00:46 |
  3. Asami Shida CHIDA #-
  4. [ 編集 ]

to めいぐるとさん

いやはや、youtubeにステキな画像をこちらこそありがとうございます!
私、あんまり自分で撮らないタチなんで、youtubeで見つけた時とても嬉しかったんです!
だって、あの日のFEVERのライブは本当に素晴らしかったのなんのって。
あぁーー、ビデオ撮らなかった。。。と後悔してたんですよー。
だから本当にありがとうございました!

アートワーク展はいつか必ず東京でもやります!v-42
ナタリアちゃんもまた必ず呼びます!v-91

> いやホントにお疲れ様でした!!
>
> 道中色んなコトがあったんですね。
> 大阪の人はアートワーク展やワークショップがあって羨ましい!!
> どの会場もアットホームな雰囲気に満ちていた事と思います。
> FeverでのLiveも、それはもう素敵なひと時でした。
>
> そして、無断でUpしたYoutube動画も貼って頂き恐縮です。
> また近いうちにNataliaちゃん呼んでくださいね!!
  1. URL |
  2. 2010/04/24(土) 03:04:16 |
  3. Asami Shida CHIDA #-
  4. [ 編集 ]

to s.t.さん

いやはやありがとうございます!

ナタリアちゃんは音楽もだけれど、本当に人間的に超魅力があるので
それに一度触れたらもうフォーリン'ラブですよねv-10
  1. URL |
  2. 2010/04/24(土) 03:08:03 |
  3. Asami Shida CHIDA #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまですv-22
道中は色々大変だったんですね......
でもライブ無事に終わって本当に良かったですねv-238

写真見てテンション上がってv-81
ビデオ見てさらにテンション上がってv-81

いやーすごいv-237かわいいv-238
行けなくてくやしいv-38

日記これからも楽しみにしてますv-119
  1. URL |
  2. 2010/04/30(金) 12:42:54 |
  3. junk #-
  4. [ 編集 ]

to junkさん

HOLA!
まだメキシコですか??
今度ナタリアちゃんが来日するときは是非来て下さいましv-238
  1. URL |
  2. 2010/05/01(土) 01:14:39 |
  3. Asami Shida CHIDA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chidoproject.blog14.fc2.com/tb.php/149-b87816a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Asami Shida CHIDA

Author:Asami Shida CHIDA
レコード会社Disk UnionとフロリダのWalt Disney Worldにて勤務後、渡墨。クールなメキシカン現在進行形カルチャーを目にし、メキシコ狂に。2007年より日本を拠点に、メキシコ及びラテンアメリカ諸国の文化を紹介するカルチャーコーディネーターとしてフリーランスで活動スタート。2013年夏からは、メキシコ政府観光局にも勤務。

--現時点での主な活動内容--
◆レーベル業務(ナタリア・ラフォルカデ『Hu Hu Hu』日本盤リリース / カーラ・モリソン日本独自編集盤『Carla Morrison』リリース)
◆アーティスト来日アレンジ及びイベント企画(Natalia Lafourcade Japan Tour in 2008 & 2010 / アパレル会社And Aとのメキシコ・イベントDesconochidoなど)
◆メキシコ雑貨輸入(for オンサンデーズ@ワタリウム美術館)
◆伝統こけし支援プロジェクト『KOKESHIEN!』開催@メキシコ(2011年12月) / 『メキシコケシ』展示@仙台(2013年5月)
◆原稿執筆 / 翻訳 / 取材コーディネート

twitter: @asamiJAPON

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
音楽 (61)
雑誌 (11)
仕事関連 (93)
ファッション (8)
アート (8)
フード (2)
WDW (4)
イベント (17)
ショップ (3)
日記 (35)
CINE (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

