メキシコ&ラ米カルチャーCHIDO PROJECT

CHIDO PROJECTは、メキシコのクールな現在進行形カルチャーを日本に紹介すべく始動した、カルチャー・コーディネーター志田朝美によるプロジェクト。CHIDO(チド)はスペイン語でクール、イカすの意味。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

15 Dias en Mexico④

⇒⇒⇒③の続き⇒⇒⇒

◆9月7日◆
この日は雑誌の仕事でポランコ方面まで行ってきました!そしてタクシーにボられた!ガーン!
でもまぁ撮影は順調に進んだので良かったっす。

ポランコからコンデサに戻ったら、Maria Daniela y su Sonido Lasserのエミリオ宅へ。
エミリオには毎度楽器のオモチャをお土産に持ってくのですが、今回はオタマトーン♪(前は大人の科学のテルミン)
エミリオがプロデュースしたTrans Xの新譜音源を聞かせてもらいました。リリース楽しみ!

夜は写真たちをエディターさんに送ったり。

てな感じで、ほぼ仕事デーな一日で終わりました~
されどフリーダとホァキンが両脇にいてくれたから、全然苦じゃなく、むしろ幸せでした(*´U`*)
frida joakin


◆9月8日◆
再びポランコへ。例の展示の件で在メキシコ日本大使館に行ってきました。

その後は同じくポランコにあるショップCELESTE HOUSEでランチ。キュウリのジュースがめっちゃ美味しかった!
ちなみにCELESTE HOUSEはBaby Baby Babyとその姉妹誌Celesteを立ち上げたメンバーがオープンした
ショップ×英国風ティーサロン×美容クリニックなスペースでっす。
celestehouse
celestehousecomida

その後はVENA2ことルイジとコンデサを散歩。
たまたま見つけたチアパス民芸品専門店では買い物も。
ルイジがかぶってるのは男性用帽子で1,000ペソなり。
下の写真はなんとなく撮ったコンデサのとある風景。
luigi chiapas
condesa2

夜は例のテレビ番組用のナタリアちゃんLIVEを観に。
ずっと観たかったフルメンバーでのライブはとにかく感動で一曲目でソッコー涙。
写真はテレビ撮影のイベントだったので無いのですが、コレ↓関連の番組らしく、もうすぐメキシコで放送予定だそう。
メキシコにお住まいの方、ご興味ありましたらチェックしてみて下さい☆(・v・)ノ



◆9月9日◆
メキシコ滞在ラストデー。
ナタリアちゃんと再びCIUDADELAへ。二人でガンガン買いました!
ciudadelanat
ciudadela2

CIUDADELAの後は、私が12月にリリースするアーティストとお茶。
ちなみにそのリリースする作品が先日ラテングラミーにノミネートされました~
日本のはオリジナル企画盤なので、お楽しみに♪詳細は近々またご連絡致します!

夜はディナー2連チャン。
まずはアメリカWalt Disney WorldのEPCOTで働いてた時からの友達ロドリゴ実家でディナー。
いつも娘みたいに可愛がってくれるロドリゴパパが手料理を振舞ってくれました。
私はお土産にこけしをプレゼントしましたよん☆
cena con rodriguito

そして、メキシコ旅〆ディナー。
いつ行っても満席で入れなかったコンデサにあるレストランをナタリアちゃんが予約してくれ、
ナタリアちゃんやネト、アレ、そしてダニ(Maria Daniela y su Sonido Lasser)達と皆でディナー。
皆来日したことがあるチームJAPANですな!
ダニは風邪をコジらせてて今回はもう会えないかなと思っていたのですが、サプライズで来てくれ、これまた涙。
ダニも震災復興支援のチャリティオークションで私物を出品してくれたりと日本を応援してくれていて
直接お礼も言いたかったし、会えて本当に嬉しかった!!
ultimacena


◆9月10日◆
いよいよ日本へ発つ日。
ナタリアちゃんのお父さんがナタリアちゃんのために作ったハープシコードで何か弾いて~とオネダリしたら
Hu Hu Hu収録曲をいくつか弾いてくれました!(ナタリアちゃんパパはハープシコード製作家なのです)
いはやは言うまでもなく素晴らしい音色。。。思い出す度うっとりタメ息が(・´з`・)
natharpsichord
natharpsichord2

↓は最後にナタリアちゃんちで一緒に撮ったチェキ。
ナタリアちゃんはこの日もあるバンドのライブでサプライズゲストとしてお呼ばれしていたため
お家でお別れだったのですが、チェキをリュックに入れとくねと言ってたので空港でリュックを空けたら
一緒に素敵な言葉が詰まった手紙が入ってたんです。これでまた号泣。
ナタリアちゃんは本当に優しい子。大好き。
11月末にまたナタリアちゃんに会えるのが今から楽しみです!!
natcheki
スポンサーサイト
  1. 2011/09/19(月) 05:22:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

15 Dias en Mexico③

⇒⇒⇒②の続き⇒⇒⇒

◆9月3日◆
毎週土曜に開かれるSan Angel地区のバザー、Bazar del Sabadoへ。
メキシコで行く度必ず訪れる場所のひとつ。
ナタリアちゃんとネトと美味しく朝食を頂き、ひたすらショッピング~
sanangel


◆9月4日◆
この日はナタリアちゃんちのガスがなくなってしまい、日曜でガス屋も休みなため
ナタリアちゃんのレコーディングを見つつの終日ダラダラDAYと相成りました(´~`)
写真はナタリアちゃんち近所で毎週末だけオープンするバルバコア(羊肉のタコス)の屋台で
イカツイ包丁を振り下ろす優しいお姉さん。辛い味付けのバルバコアを味見のためにと
ひとつタダでくれたもんだから、私はすっかりナツいてしまったわけでござんす(○゚ε゚○)
ちなみに日本へ発つ日の朝ゴハンもここで食べました!
barbacoa


◆9月5日◆
買い付けデー。集中してガバガバっと購入致してきました!
ちなみに本日オン・サンデーズに納品してきましたよん☆
アニマリート(小さい動物という意味のぬいぐるみ)などモリモリでっせ(・∀・)
↓は一目惚れで買った白鳥のアニマリート。
swan animalito

夜は荷物いっぱい持ってヘトヘトだったので、ナタリアちゃんとオススメ音楽を紹介しあったり
フリーダ、ラモーン、ホァキンとじゃれたりしてのんびり過ごしましたw
この頃にはフリーダたちとだけでなく、ナタリアちゃんとのトークも赤ちゃん言葉となる現象も。
メキシコからこにゃにゃちわ的な感じで(▼∀▼)ニヤリッ
fridahermosita
netoramone


◆9月6日◆
8日にナタリアちゃんのテレビ収録が2本あるということで、ナタリアちゃんちの中にある
スタジオでのリハ風景を午前中は見学。
日本ではナタリアちゃんとネトの二人体制でのライブしか観たことがなかったので
リハだけで既に感動して軽く泣きました。゚(゚´Д`゚)゚。
natensayo1
natensayo2

ちなみに↑でカーテンに使われてるのがシングル『Cursis Melodias』PVでベッドカバーに使われてるやつです。
Cuursis Melodias - Natalia Lafourcade

Natalia Lafourcade | Myspace動画


後半は例の雑誌の仕事に追われ、コンデサを歩き回っておりましたεεε(;ノ´■`)ノ
(雑誌は恐らく9月末に出るかと!)


⇒⇒⇒④に続く⇒⇒⇒
  1. 2011/09/18(日) 04:46:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

15 Dias en Mexico②

⇒⇒⇒①の続き⇒⇒⇒

◆8月30日◆
メキシコ国家文化芸術庁CONACULTAと12月に企画してる展示の打合せ。
その後は友人の子供マキシモを幼稚園からピックアップして皆でランチ。
マキシモは3歳なのですが、「おいしい」と日本語で言えるのです~。萌え(/∀\*)
maximoo

夜はたまたまThieves Like Usが来墨中だったので、彼らのメキシコレーベルDiscos Tormentoと一緒にディナー♪
Discos TormentoのオーナーJuan Pabloは近々映画会社を立ち上げ、Quiero Clubのメンバーと映画を制作するとのこと。
楽しみだわん(●^□^●)
thieveslikeusmex


◆8月31日◆
私が滞在中ナタリアちゃんは映画サントラの曲作りもしとりました。↓はネトのスタジオにて。
mentalmovie

午後はセントロへ。メキシカンフォークアート美術館Museo de Arte Popularに行ってきました。
水曜だけ夜9時までやってるのです~
ここのミュージアムSHOPもメキシコ各地の様々な民芸品が沢山揃っていてオススメ!ただ価格は高めっス。
museodeartepopular

↓は帰り道に見つけたメリーゴーランド。
メキシコに普段一人でいる時は基本的にあまり写真を撮らないのですが(ビビリだから)
メリーゴーランドをまともに見るのはディズニーランド以外なかったので、頑張って撮ってみました。
(※しかし、ピンボケなのはビビリによる震えではなく、単にヘタなんです。。。orz)
merrygoround


◆9月1日◆
友人がやってるギャラリーGARASH GALERIAへ。
ここで12月に展示をするので下見をしてきました。こんな素敵なスペースを無償で貸してくれる友人に多謝!!!
garash1
garash2

その後は、VENA2んちでダラダラ。存在感大のテーブルは自分で制作したとのこと!欲しいっ!!
luigicasa
luigicasa2


◆9月2日◆
Quiero Clubがネトのスタジオに。彼らの新譜ミキシングをネトが手掛けているのです~
相変わらずプリシラが美人でキンチョーしてしまった!!わはは。
写真はネトのスタジオ。08年にナタリアちゃんの来日ツアーをアレンジした際、青学Ivy Hallでのライブは
アンプなどを小松音響の小松さんからお借りしたのですが、そのご縁で小松さんに真空管アンプを作って頂きまして
それはそれは大変愛用しております(´∀`)b
netostudio
netostudio2


⇒⇒⇒③に続く⇒⇒⇒
  1. 2011/09/15(木) 05:01:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

15 Dias en Mexico①

8月27日から9月10日までメキシコに行ってきました!
今回は雑誌の撮影や展示の打合せ、そして買い付けをしてきました☆
てな訳でザックリ旅日記をいざ!o(・∀・)o


◆8月27日◆
直行便が良かったので今回はAEROMEXICO航空で♪
フライト中はひたすら爆睡する派なので、起きたらメキシコって感じで楽チン。
aeromexico827

そして同日8月27日メキシコ着。
ナタリアちゃん(Natalia Lafourcade)とサウンドエンジニアのネトが空港まで迎えにきてくれ、
荷物をナタリアちゃんちに降ろしたら、アレ(Alejandra Quesada)も合流して皆で早速ゴハン。
VENA2が内装アレンジを手掛けたメキシコ料理レストランです~
parnita

ゴハン後は、Hello Seahorse!のライブを観に。
ナタリアちゃんは移動中もエクササイズ。いつも風船を使ってエクササイズするそう。カワユス(´Å`●)
baloonnat

Hello Seahorse!の後は、メキシコ在住のチリ人バンドSONIDO LANDONのライブへ。
カフェを併設した本屋の4階に位置するステキ空間。
tejedor
sonido landon


◆8月28日◆
朝はナタリアちゃんの家近くにあるメルカード(市場)へフルーツを買いに。
自転車で行ったのですが、なんと日本で買ったやつでした!いつの間に自転車買ってたんだろ。。。
上の写真はフルーツカクテルのお店で、好きなフルーツ色々に、お好みでハチミツとヨーグルトとグラノーラを
かけてくれます。これで200円弱。ちなみに私はマンゴー多め×パパイヤ×パイナップルが王道ざますd(・∀<)
mercado
mercado2

昼は再びアレと合流して、3人でメキシコシティにある代表的な民芸品市場のひとつCIUDADELAへ。
夜はコンデサにあるアルゼンチンレストランにてディナー。
argentina


◆8月29日◆
アレのアトリエへお邪魔。そしてアレはメキシコでPUROCORAZONのバッグを売ってるので
日本で買い逃したやつの大きいサイズを購入(≧▽≦)ノ ワンコはアレのペットBOWY。
aleatelier
aleatelier2
aleperro

その後は友人がコンデサにオープンしたメキシカン・レストラン&バーCantina Patronaへ。
Campeche 367, CONDESAにありますので、ご興味ある方は是非~
patrona1
patrona2
patrona3

こちら↓はナタリアちゃんが用意してくれた私のベッド。
ここでナタリアちゃんが飼っているチワワのフリーダとネコのホァキン&ラモーンが
毎晩遊び?ケンカ?をしており、中々寝れないながらも、ペットを飼うのが昔から夢だったので
幸せな気持ちで眠れるわけでござんす♥♥♥(о^□^о)♥♥♥
mascotas


⇒⇒⇒長くなってきたので、②に続く⇒⇒⇒
  1. 2011/09/15(木) 00:48:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タワレコ×DEAN&DELUCA

HOLA!今朝メキシコから帰ってきました!
そして、早速タワレコへ↓の本を買いに行ってきました☆
「タワレコ女子ジャズ部」の皆さんが“食事と音楽”をテーマにオススメの音楽を
「DEAN&DELUCA」のステキなお料理レシピと共に紹介するコラボbook。
ナタリア・ラフォルカデちゃんの『HU HU HU』も掲載されてるので、良かったらチェックしてみて下さい~

「タワレコ女子ジャズ部」のお料理レシピみたいな音楽案内「タワレコ女子ジャズ部」のお料理レシピみたいな音楽案内
(2011/08/25)
タワレコ女子ジャズ部

商品詳細を見る


HU HU HUHU HU HU
(2010/02/03)
NATALIA LAFOURCADE

商品詳細を見る
  1. 2011/09/12(月) 17:46:24|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Asami Shida CHIDA

Author:Asami Shida CHIDA
レコード会社Disk UnionとフロリダのWalt Disney Worldにて勤務後、渡墨。クールなメキシカン現在進行形カルチャーを目にし、メキシコ狂に。2007年より日本を拠点に、メキシコ及びラテンアメリカ諸国の文化を紹介するカルチャーコーディネーターとしてフリーランスで活動スタート。2013年夏からは、メキシコ政府観光局にも勤務。

--現時点での主な活動内容--
◆レーベル業務(ナタリア・ラフォルカデ『Hu Hu Hu』日本盤リリース / カーラ・モリソン日本独自編集盤『Carla Morrison』リリース)
◆アーティスト来日アレンジ及びイベント企画(Natalia Lafourcade Japan Tour in 2008 & 2010 / アパレル会社And Aとのメキシコ・イベントDesconochidoなど)
◆メキシコ雑貨輸入(for オンサンデーズ@ワタリウム美術館)
◆伝統こけし支援プロジェクト『KOKESHIEN!』開催@メキシコ(2011年12月) / 『メキシコケシ』展示@仙台(2013年5月)
◆原稿執筆 / 翻訳 / 取材コーディネート

twitter: @asamiJAPON

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
音楽 (61)
雑誌 (11)
仕事関連 (93)
ファッション (8)
アート (8)
フード (2)
WDW (4)
イベント (17)
ショップ (3)
日記 (35)
CINE (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。