メキシコ&ラ米カルチャーCHIDO PROJECT

CHIDO PROJECTは、メキシコのクールな現在進行形カルチャーを日本に紹介すべく始動した、カルチャー・コーディネーター志田朝美によるプロジェクト。CHIDO(チド)はスペイン語でクール、イカすの意味。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アレハンドラ・ケサーダ x アエロメキシコ

ナタリアちゃん(Natalia Lafourcade)のマブダチで、このblogではもうお馴染みのアレ(Alejandra Quesada)が
なんと、メキシコの航空会社AEROMEXICOのユニフォーム・デザインを手掛けることとなりました~
来年から制服リニューアル予定です。アエロメキシコに乗る楽しみが増えますね。

私も7月に約2年ぶりにメキシコに行く予定なのですが、やっぱアエロメキシコかしら。
今回はアレとナタリアちゃんとメキシコ国内旅行を企ててるのでワクワクですたい。(*^_^*)



  1. 2010/05/25(火) 19:28:37|
  2. ファッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Viva La Cancion

vivalacancionlogo
http://www.vivalacancion.com/

この間スペインのThe Right Ons来日アテンドしてた時、
彼らのマネージャーのGFがナタリアちゃん(Natalia Lafourcade)の大ファンだと言うので
すっかり意気投合してしまったのですが、MYSPACE SPAINのディレクター・アシスタントだかをやってるそうで
MYSPACE SPAINが関わってるイベントにナタリアちゃんがなんと今週末出演する旨教わりました!

それは、Viva La Cancionというイベロアメリカ出身のミュージシャンが集う音楽イベント。
ナタリアちゃんは22日。
そして見たらチリのハビエラ・メナちゃんも23日に出るとな!
この2人だけが出るってだけで、飛んじゃいたいよ、スペインに。
せめて一ヶ月前に知ってたら飛んでたな。

ハビエラちゃんは↓のMYSPACE SPAIN主催イベントにも出演するよ。
myspace showcase javiera mena

もし誰か行くチャンスあったら、是非感想聞かせて下さいね!


  1. 2010/05/21(金) 18:53:13|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Natalia Lafourcade en lamp harajuku y mexico chido

今年3月末に大阪のLamp Harajuku y MEXICO CHIDOで行われたナタリア・ラフォルカデのインストア。
Modest Launchさんが撮影して下さったビデオがようやく昨日より公開されました!
曲はアルバム『HU HU HU』のオープニング曲"Cursis Melodias"。
この日ヘアメイクはciaterの加村さんがして下さいました。
ナタリアちゃんが着ているトップスはもちろん同郷のアレハンドラ・ケサーダ(Alejandra Quesada)。



  1. 2010/05/20(木) 05:22:21|
  2. 仕事関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

The Right Ons in TOKYO

FLAKE RECORDSさんから6月にCDがリリース予定のスペイン・バンドThe Right Onsが
先週渋谷で開催されたSounds from Spainのため来日しており、通訳で微力ながらお手伝いさせて頂いたのですが
とにもかくにもドラムのラムスがキュートで、キュンキュンしっぱなしでした!

【1日目】
新宿MARZでのライブ前、新宿界隈を散歩。
ヴィレッジ・ヴァンガードに連れて行ったら、やっぱり大人の科学を買ってました。
あとユニオン行って、プリクラ撮りたいと言うのでゲーセンへ。
最近のプリクラって目が勝手に大きく写るようになってるんですねー
ゲイみたいだと皆で爆笑。
priclubrightons
rightonspriclub2

ライブ後、歌舞伎町で雨の中シューティング。
この時ラムスの可愛さに気付く。
rightonsinshinjuku

【2日目】
DUOでのライブ時。
BOAT BEAMの演奏もドラムでサポートしてたラムス。カワイイ・・・
一列目で必死にケータイカメラで撮る。
そして、目が合って私にウィンクしてくれて(←と信じている)舞い上がる。
ramsboatbeamlive
rightonsliveduo

【3日目】
日本最終日。短すぎるー
インタビューのマジな通訳もせねばならずと直前に知り、急いでコロナビールを飲み、心を落ち着かせました。
アルコール摂取した方がスペイン語がよりスムーズに理解出来る気がいつもするのは私だけ?
最後の打ち上げでは、折り紙で例のギターを作ってあげたら、大絶賛でいと嬉し。
ドラムも折紙本に載ってたので、次はラムスにドラムを作ると心に決めました。
皆でメトロポリスの星占い見てたら、ラムスも同じ乙女座で、アガる。
そしてラムスにeres la mejorと言われて、更にアガる。
アンド最後のドラムスティックを私にくれて、またまたアガる。
ramsgraciaspordrumstick

いやぁ、あっと言う間の3日間でした。
妹にこの話したら、あさみにーって草食系だね、と言われました。
  1. 2010/05/18(火) 04:29:27|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

KUMBALA el cover padrissimo por Natalia Lafourcade

前回こちら↓でナタリア・ラフォルカデJAPANツアー2010のフォト日記を綴りましたが
http://chidoproject.blog14.fc2.com/blog-entry-149.html
MODEST LAUNCHさんが撮って下さった大阪grafでのライブ映像がようやく届きました!
MODEST LAUNCHさん、MIL GRACIAS!!!

■今回のツアーで私をトリコにしたナタリアちゃんによるKUMBALAカバー。
KUMBALAはメキシコのミクスチャーバンドLa Maldita Vecindadの曲で
私はこっち系あまり聞かないのですが、ナタリアちゃんは歌詞がイイからカバーしたそうで
メンバーのサックスの人が相当気に入ってくれたと言ってました。


■そして、2008年の来日ツアーでもとても大好評だったビートルズのBLACK BIRDカバー。



      ・
      ・
素 晴 ら し い
      ・
      ・

  1. 2010/05/10(月) 07:02:53|
  2. 仕事関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GWつづき

前ブレなしに風邪引きました。天気良かったのにガーン!
よって大阪行きは週末に決定。
昨日はメキシコからSTATIC DISCOSのオーナーejivalが日本に来てたので
風邪でシンドかったけれど頑張って会ったものの、その後よりシンドくなってしまい
ずっと寝てて、ハッと目が覚めたらもう夕方の5時。。
それからハマり中の『浮浪雲』と『ケロロ軍曹』を読み
現在妹の居ぬ間にしめしめと、妹のハイスペックPCでyoutube三昧。
私のPCはとても遅いんですの。
そんなGW。。あぁ、ハクナマタタ。

てな訳で、以下、今日見てアガったyoutube一部。

■Titan - Cuin
メキシコ在住時おっかけしてたエミリオ(Maria Daniela y su Sonido LasserのSonido Lasser)がやってる
別プロジェクトTITANの1stMVを発見!若っ!!


■Natalia Lafourcade - No Viniste(En Petit Comitéバージョン)
CD収録バージョンよりこっちの方がぶっちゃけ個人的にスキなもんで。


■High Places - The Longest Shadows
メキシコ以外で一番好きなのはやっぱりHIGH PLACES!


■トクマルシューゴ - Green Rain
日本のベストはやっぱりトクマルシューゴさん!仙台ライブに行けそうなので楽しみすぎる!


■Michel Jackson - Captain EO
妹にMICHELファンであることをカミングアウトされて以来、
妹がニコ動でライブ画像を日々見まくっているのに影響されました。
東京ディズニーランドに7月から復活、待ちきれないゼ!グッズとか出るのかな~
  1. 2010/05/04(火) 23:43:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW

みなさま、ゴールデン・ウィークいかがお過ごしですか。

私は大阪に行く用事があるのですが
GW中か今週の土日かで悩んでます。

ところで、今日は家に一日中居たので
5歳の姪っ子サヤキータと折り紙で遊んでたら
折り紙本になんとギターが載ってました!

なので早速作ってみました!
origami guitar

結構難しかったけど、久々の折り紙、楽しかったです。
他にもドラムとかキーボードとかもありましたよー。
やっぱ、ディズニーランドと同じで、大人も子供も楽しめるのがミソだ!
と一人フムフム思いましたわ。

サヤキータには冠作ってあげました。
sayakita origami

この前、サヤキータに
あさみにーってサヤキータの何なの?と聞いたら
大好きなお姉ちゃんと言ってて、萌え。
伯母さんじゃなくて良かった。。。
  1. 2010/05/02(日) 03:33:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

el mejor regalito para mi!

先日メキシコのコンテンポラリー・アートフェアMACOに出展してたギャラリーZENSHIのゼンシさんが帰国。
メキシコのシダさんにあげるものなんてないと思ってたけど、お土産あるよ~
とメール頂き、ただちに酒とツマミを持ってZENSHIへ!

そしたら、ナント!コレッ!!

ズドーン!!!
gente natalia portada


お土産なんだろーなんだろーと電車の中でワクワクしてたけど
想像を遥かに超えとりました!

ナタリアちゃんが表紙!アンド12Pに渡る特集!!
衣装はもちろんアレ(Alejandra Quesada)☆
時期が時期だけにマッド・ハッターみたいと思うのは私だけ?
中のページもアリスみたいじゃぁないですか。
あぁカワユシ。
gente natalia 2


いや~これ以上のお土産はございませんわ。ホントに!!!

ゼンシさん、MIL GRACIAS!!!!


ちなみに、↓は私が持ってるナタリアちゃんが表紙のもうひとつの雑誌☆
natalia toast portada

ナタリアちゃんや友達のアーティストやミュージシャンが載ってる雑誌は
なるべく買うようにしております!!:-D
  1. 2010/05/01(土) 02:04:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Asami Shida CHIDA

Author:Asami Shida CHIDA
レコード会社Disk UnionとフロリダのWalt Disney Worldにて勤務後、渡墨。クールなメキシカン現在進行形カルチャーを目にし、メキシコ狂に。2007年より日本を拠点に、メキシコ及びラテンアメリカ諸国の文化を紹介するカルチャーコーディネーターとしてフリーランスで活動スタート。2013年夏からは、メキシコ政府観光局にも勤務。

--現時点での主な活動内容--
◆レーベル業務(ナタリア・ラフォルカデ『Hu Hu Hu』日本盤リリース / カーラ・モリソン日本独自編集盤『Carla Morrison』リリース)
◆アーティスト来日アレンジ及びイベント企画(Natalia Lafourcade Japan Tour in 2008 & 2010 / アパレル会社And Aとのメキシコ・イベントDesconochidoなど)
◆メキシコ雑貨輸入(for オンサンデーズ@ワタリウム美術館)
◆伝統こけし支援プロジェクト『KOKESHIEN!』開催@メキシコ(2011年12月) / 『メキシコケシ』展示@仙台(2013年5月)
◆原稿執筆 / 翻訳 / 取材コーディネート

twitter: @asamiJAPON

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
音楽 (61)
雑誌 (11)
仕事関連 (93)
ファッション (8)
アート (8)
フード (2)
WDW (4)
イベント (17)
ショップ (3)
日記 (35)
CINE (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

