メキシコ&ラ米カルチャーCHIDO PROJECT

CHIDO PROJECTは、メキシコのクールな現在進行形カルチャーを日本に紹介すべく始動した、カルチャー・コーディネーター志田朝美によるプロジェクト。CHIDO(チド)はスペイン語でクール、イカすの意味。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CANADA with ナタリアちゃん

思い出日記です。

ちょうど3年前の今頃、カナダはオタワにおりました。
メキシコで働くためカナダ経由で飛んだのです。
ナタリアちゃん(Natalia Lafourcade)がオタワに英語留学していたから。

写真をひっぱり出したら画像の鮮明さに一瞬ビビリました。
最近ケータイのバカちょんカメラでしか写真撮ってないもので。。

canada nat

canada nat 2


ナタ嬢と恥ずかしながらハモってみたりもしました。
(※聞き苦しくてゴメンネ!にゃろめ)


更に恥ずかしいセッションビデオも。。。大洋のイトーさんに酷評されました(笑)


  1. 2009/10/30(金) 14:55:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

築地&鎌倉

一昨日は東京国際映画祭のため来日していたカルロス・レイガダス監督と
PASAGUEROオーナーのリカルドと一緒に築地に行ってきましたー。

築地、わたしも人生初だったのですが、早朝じゃなくても食べるところ開いてるんですね!
今回はリカルドの知り合いで築地に以前勤めていた方のおすすめ『大江戸』でドンブリを頂きました。
追加オーダーしたエンガワがなんとも絶品!エンガワ好きなんですーー☆
tsukiji1
tsukiji2


築地の後は、京都に行く予定だったのですが急遽予定変更。鎌倉へ。
レンタサイクルして色々回りました。当初わたしは築地のみ参戦予定だったから
早起きのためほぼ寝ておらず、その後に自転車というのはキツかった。。。
でも鎌倉も人生初だったから楽しかったっす。
台風の翌日だったので天気も雲ひとつない晴天で風もサイコーに気持ち良かったっす。

↓↓の写真はカルロスが撮った鎌倉。私のバカちょんカメラですが。。
kamakura1
kamakura2
  1. 2009/10/29(木) 14:40:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パサウェロ・プレス VOL.1

こんにちは。

先週、東京ファッションWEEKに合わせて開催のメキシコ人デザイナー5組の展示会のため
アレたちが来日してた訳ですが、昨日その殆どが帰国しまして、ようやくゆっくりーー。

同じく、先週の東京国際映画祭(TIFF)で、今回はBABELやアモーレス・ぺロスでお馴染みの
メキシコ人監督アレハンド・ゴンサレス・イニャリトゥさんが審査委員長だったため来日。
あんど、TIFFにて同じくメキシコ人のカルロス・レイガダス監督の長編三作品が公開されました。
(うち二作品は日本初!)

てな訳で、この10月のメキシコPRESENCE@トーキョーに合わせ
スタジオボイスvol.399でメキシコ特集のためメキシコに一緒に行ったKATSUさん(最高!)と一緒に
フリー冊子“Pasaguero Press”を作成しまして、展示会場とTIFFで配布致しました。
pasagueropressportada


されど、展示会場は基本的にバイヤーやプレス向けだったし、
TIFFもレイガダス監督作品をご覧になった人のみと、
配布した場所が限られており、きっと他にもご興味いる方がいらっしゃるはず!ということで
取り急ぎ
・Lamp Harajuku(原宿)
・Lamp Harajuku y Mexico Chido(大阪)
の二店舗で配布して頂ける事となりました。

でも原宿店に昨日納品しに行ったばっかりで、
大阪店には今日発送予定なので、いつから配布か正確なところは分かりませぬー卍
是非コマメにノゾいてみて下さいませ☆

内容は今回の展示会に出展したデザイナー紹介や、
イニャリトゥ&レイガダス両監督のインタビューと作品レビューの他、
音楽、アート、デザインの側面からメキシコの今を紹介というものです。

KATSUさんのスーパーGOOD JOBで、本当に素敵に仕上がっとりますので
皆様どうぞチェックしてみて下さい♪

  1. 2009/10/27(火) 01:16:58|
  2. 仕事関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アレ来日中~途中経過

忙しすぎて、立ちくらみに襲われました。
ホントに忙しくて、色々追いついておらず。

ようやく他のメキシコ人デザイナー達もみんな来日して、まるでメキシコにいるみたいで嬉しいです。
約15人のメキシコ人の引率は完全にout of controlですが、でも嬉しいです!
昨日は某会場設置後、渋谷で沖縄料理を食べ、その後新宿でカラオケ。
本当は帰りたかったけど、不安だったので気合で付き添いました。。。
カラオケなんて一体何年ぶりに行ったことか。。。

明日ついに冊子も刷り上ります!楽しみ。

↓は一昨日。通り道の母校にて。
Alejandra Quesada今季ワンピをアレにもらったのでさっそく着ちゃいました~☆
アレはシアタープロダクツでbagを購入しとりました。
conaleaogaku

このワンピは、ナタリアちゃん(Natalia Lafourcade)がテキスタイルデザインをしていて
↓のフクロウの隣にいる魔女の女の子がいっぱいプリントされております。
ナタリアちゃんデザインのフクロウも本当に素晴らしくてタメ息が止まりませんわ。
ホント、素敵!
natbuhoquepadre


↓は昨日のアレ's look☆
BEAMSで買った薄紫のリボンのカチューシャが最高に似合っております。
トップスはペルーのpurocorazonのTシャツだそうです。
aleexhibitionpreparing

  1. 2009/10/21(水) 04:48:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Alejandra Quesada来日!

そう、アレが来日なのです。
アレハンドラ・ケサーダです。

私がメキシコのコンテンポラリー・カルチャーを紹介する企画に関わるとき
(例のスタジオボイス・メキシコ特集やAnd Aメキシコイベントなど)
いつも組む友達Ricardoを中心に、来週、メキシカン・コンテンポラリー・カルチャーを
東京に紹介するプロジェクトが色々実現されるのですが、それのためにアレに来日しました。

私も、そのプロジェクトの一環で
メキシコのコンテンポラリー・カルチャー紹介フリー冊子を作成しており、本日入稿でした。
来週刷り上り、東京国際映画祭などで配布します。
これについては後日またお知らせしますね。

んで、アレは他の皆より一足早く日本に来て、
17日(土)にLamp Harajukuでアレのウェルカム・パーティーが行われます。
18:00-20:00です。
私も通訳でアテンドしてますので、皆せっかくだからアレと話に是非お越し下さいませ☆

今日夕方、成田に迎えに行ってきます。
未だに実感ゼロ。
日本で会うのは約一年ぶりだ~。
今回はどこへ行こうかしら。

↓は去年ナタリアちゃん(Natalia Lafourcade)達と来日した時のある日。
disney con ale y neto y natalia

  1. 2009/10/16(金) 04:20:52|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サンプル・セール@Wホテル

メキシコにいらっしゃる皆様へ。

スタジオボイスのメキシコ特集Hot Designersのコーナーでご紹介した
Paola HernandezとTe Amo、アンド2 moreブランドが15日からサンプル・セールを開催します。
場所はあのハイセンスなHotel Wです。

お知らせ、ギリギリになっちゃってスミマセン。
ご興味ありましたら、是非行って見て下さいね☆
Te Amoのデザイナーは超イケメンですよ~。;-)

sample sale phta
  1. 2009/10/15(木) 12:24:30|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DISCOS TORMENTOよりプレゼント

discos tormento logo

メキシコの注目レーベルのひとつ、DISCOS TORMENTOより
スペシャルな贈り物を皆様にお届けですー。

フリーのレーベル・コンピを1000枚限定で今回作ったらしく
でもメキシコでしか配布しないからということで、私のblogで
プレス用のリンクを公開させてくれることになったのです。

リンクはコチラ↓をクリックして下さい。
ディスコストルメント『ワウ二〇〇九』
(※海外でネット検索に引っ掛からない様に日本語表記にしております。)

レーベルアーティスト以外に海外のレーベルも参加してます。
ディスクAがELECTRO-POP勢で、ディスクBがクンビア・トロピカル勢という
豪華2枚組、全30曲!

どうぞお楽しみ下さいませ~☆

dtwow2009cover
dtwow2009back

  1. 2009/10/11(日) 02:22:05|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハロウィーン@Walt Disney World

久々のディズニーネタを失礼します。

以前書いたかも知れませんが、わたしメキシコにハマる前はディズニー大好き人間でした。
東京ディズニーでは5年間バイトしたし、フロリダのWalt Disney Worldでも働いたし。

そんな私がディズニーランドに行く一番好きなシーズンがハロウィーンです。
東京ディズニーなんかは、ハロウィーンの時期だけゲストも仮装してもいいんですよね。
私は不器用なので衣装とか作れないから仮装してディズニーに行った事ないんですけど
キャストで働いてる時、ゲストの素ッ晴らし~ハイクウォリティなお手製衣装を見るのが
ホントこの時期楽しみだったもんです。
ちなみに私がしたい憧れの仮装スタイルはコレ↓!!
marypoppins


んでんで。
ディズニー大好き人間だった私が当時感動でウナッたのが
ディズニーワールドのハロウィーン@マジックキングダムだったのです!!
(マジックキングダムは東京でいうディズニーランド的パーク)
東京ディズニーって、キャラクターと写真撮るのも苦労ってことが多いと思うのですが、
マジックキングダムのハロウィーンはマジすごかった。
お馴染みのキャラも特別衣装だし、レアキャラも出没するし!!
本当に贅沢!!
私が出会ったのでもこんな↓↓感じ!!

hwflorida1 hwflorida2
hwflorida3 hwflorida4
hwflorida5 hwflorida6
hwflorida7 hwflorida8

白雪姫と七人の小人とまとめて撮れた時はホント感激で震えましたわ。
(されど一人切れてしまった。。。orz)

いや~、ディズニー大好き人間の方には是非行って頂きたいです!!!
1000%満たされること間違いナシっ!!!!!


  1. 2009/10/08(木) 00:30:12|
  2. WDW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長靴をはいた猫

メキシコで『Gato con Botas(長靴をはいた猫)』という映画が(多分もう)上映されてるんですが
そのスペイン語吹替版で、プリンセス役をナタリアちゃんがやっております。

調べてみたところ、『シュレック』に出てくる「長靴をはいた猫」を主役にしたスピンオフを
ドリームワークスが2012年に公開予定らしいのですが、それより先に
フランスのMK2ってとこが出したのが本作とか。
わたし映画は殆ど見ないのであんま良く分からんのですが、
ネットで調べた限りではそんな感じです。

んで、↓に出てくる白いドレス着てクルクル回りながら歌ってるプリンセス役をやってるのが
ナタリアちゃんです。祝☆声優デビューです。声カワイイ。



しかし、このyoutubeはマジ爆笑でした。


  1. 2009/10/04(日) 23:34:38|
  2. CINE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Lucia "Marinero"

10月になってしまいました。
9月あんまりblog更新出来ませんでした、あまりにも忙しかったもので。。
忙しすぎてか、朝起きたら本当に目が回ったり、
電車に乗ってたら見える景色が速く動きすぎて頭おかしくなりそうになったり。。
そんなことありますか?
ちなみに私はブランコも景色が上下に動くのを見ているうちに頭がおかしくなりそうになります。。

今日は徹夜でペンディングだった資料直しをすることを決意し、
つい先ほど眠眠打破を飲んだんですが、Acrobatで元の文の訂正個所に色でマークしたりする
やり方が分からず、只今萎えそうな気を紛らわすべく、youtube色々見ておりました。

そしたら、Maria Daniela y su Sonido LasserのSonido Lasserことエミリオの別プロジェクト
Sonido Lasser Drakarの2ndアルバム(只今作成中)収録予定曲“Marinero”の
オリジナルyoutubeを発見しましたので、宜しければご覧下さいまっせ。
ザ・スパニッシュ80s!




なお、Sonido Lasser Drakarの2ndは年内発売予定だそうですが、ナントLPだそうです。

そして、どうやらこのMaineroのremixが今月発売のZYX Italo Diccoコンピvol.10に収録されてるそうな。
偶然にもタイムリーで良かった。。
てか、3枚組なのにamazon.co.jpで1,367円だった!安っ!!

ちなみに、ZYXは70年代に始動したドイツのレーベルなんですが、
ネットで調べたら、そのオーナーがそもそも"Italo Disco"って言葉の生みの親なんですってー。


んでは仕事に戻りマスーー。

  1. 2009/10/02(金) 02:37:59|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Asami Shida CHIDA

Author:Asami Shida CHIDA
レコード会社Disk UnionとフロリダのWalt Disney Worldにて勤務後、渡墨。クールなメキシカン現在進行形カルチャーを目にし、メキシコ狂に。2007年より日本を拠点に、メキシコ及びラテンアメリカ諸国の文化を紹介するカルチャーコーディネーターとしてフリーランスで活動スタート。2013年夏からは、メキシコ政府観光局にも勤務。

--現時点での主な活動内容--
◆レーベル業務(ナタリア・ラフォルカデ『Hu Hu Hu』日本盤リリース / カーラ・モリソン日本独自編集盤『Carla Morrison』リリース)
◆アーティスト来日アレンジ及びイベント企画(Natalia Lafourcade Japan Tour in 2008 & 2010 / アパレル会社And Aとのメキシコ・イベントDesconochidoなど)
◆メキシコ雑貨輸入(for オンサンデーズ@ワタリウム美術館)
◆伝統こけし支援プロジェクト『KOKESHIEN!』開催@メキシコ(2011年12月) / 『メキシコケシ』展示@仙台(2013年5月)
◆原稿執筆 / 翻訳 / 取材コーディネート

twitter: @asamiJAPON

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
音楽 (61)
雑誌 (11)
仕事関連 (93)
ファッション (8)
アート (8)
フード (2)
WDW (4)
イベント (17)
ショップ (3)
日記 (35)
CINE (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

