メキシコ&ラ米カルチャーCHIDO PROJECT

CHIDO PROJECTは、メキシコのクールな現在進行形カルチャーを日本に紹介すべく始動した、カルチャー・コーディネーター志田朝美によるプロジェクト。CHIDO(チド)はスペイン語でクール、イカすの意味。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【Nuevos Ricos】 AUX RAUS

今年は日メキシコ400周年ですけれど、
オランダと日本も何かで400周年らしい。。。

なんで、私のお気に入りダッチ・バンドをご紹介~。

ガバ・パンク・ユニット『AUX RAUS』です!!

というか彼ら、私が敬愛するメキシコ・レーベルNUEVOS RICOSからデビューしてるんですの。

『POLYSICS、BEST FWENDS、DEATH SETなどを思わせるDEVOミーツHARDCOREなサウンド!』
と、元上司が非常に分かり易く的確なコメントをずっと前に下さったので、ご参照下さいまし。






昨年JETSETさんやテクニークさんでAUX RAUSの12"も見かけた方もいらっしゃるんじゃないかしら。
コレ~(jetset HPより)↓
aux raus 12inch


この12"収録の『WIRE』含むフル・アルバムがCDでNUEVOS RICOSから出てたわけです、もっと前に。
コレ~~↓
This Is How This WorksThis Is How This Works
(2009/02/20)
Aux Raus

商品詳細を見る

あ、ジャケ写、コチラです:
aux raus front
ちなみに、リリースは2007年なのですが、当時オランダの何とかってラジオ番組だかで
ベストDUTCHアルバム2007に選ばれとりました。

そして、この間久々にAUX RAUSのマイスペ見たら、セカンド出たっぽい。
今回はまだヨーロッパでしか出してないみたいですが。
興味あったら是非聞いてみて下さいーー



  1. 2009/09/26(土) 01:31:37|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

at rooms

先日金曜、ようやくroomsが終わりました。
色々考えさせられ、とても良い経験になりました。
And Aの人たちが遊びに来てくれて、
疲れてる私を気分転換に連れ出してくれてマジで泣けました。
本当に思いやり溢れる人たちばっかりです、And A!

昨日は誕生日だったんですが、疲労困憊だったのでユル~く過ごし
今日から次のプロジェクトへ向けてまた駆けますデス。

roomsでは、Lamp Harajukuバイヤー米山さんのディレクション・スペース『扉の向こう側』で、
間もなくリリース予定のNatalia Lafourcade新譜日本盤を紹介しておりました。

通常個人では絶対にroomsは出展出来ないらしく、
それをヨネ様のご好意で私なんかにスペースを下さり、本当に本当に感謝です。

roomsはファッションの展示会なので、新譜アートワークでナタリアちゃんが着てる
メキシコのヴィンテージ・ドレス(リメイクド by Alejandra Quesada)を特別に展示致しました。
下の写真のやつです。
色はよく見ると、薄い蛍光オレンジなんですー。
nat vestido padre

そして、前回のブログで紹介したアーティスト稲葉まりさん
↓のポストカードをデザインして頂き、配りました。
nat by mari inaba

本ッ当になんてカワイイの!
まりさん、大好き!!天才!!
メキシコに行ったことないとのことで、メキシコ民芸品のブ厚い本や
メキシコ・シティの写真集などを参考資料にお渡ししてたのですが
まさかこんなラブリーなピカド風のデザインが出来上がるとは!!
ホントにホントに感動しました!!!
ヤッバイかわい過ぎ!!
小さくクモ助がいるのも毒が効いてて最高すぎ!!

そして、今回のroomsで一番強く感じたのは
この素ッ晴らしくキュートなハガキを一番見せたいのは
ナタリアちゃんのファンの方々だ!
ドレスもファンの方々だ!!
ということです。

ヨネ様が、リリース日間近になったらLamp Harajukuでハガキ配っていいよと言って下さったので
早速ファンの方に差し上げる機会が出来そうで、またしてもヨネ様にお世話になってしまい
本当に恐縮でございます。本当に感謝です。ありがとうございます!!

ドレスもどっかでご覧頂ける場を用意出来ればと思っとります!
でも一旦ナタ嬢にまだ借りててOKか確認せねば。。
展示のいい案決まったら、またお知らせしますね!

BESOS!

  1. 2009/09/20(日) 19:28:49|
  2. 仕事関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

全然メキシコじゃないけど

今日は、AU REVOIR SIMONEのライブに行ってきました。

というのも、16日からスタートの展示会roomsで
私のスペースや会場で配布するカードのデザインをしてくれているアーティスト稲葉まりさんが
アニメーションでイベントに参加するというのを前から聞いてたのですが
それがAU REVOIR SIMONEのライブだったんだもん!
んなわけで、ペンディング事項山ほどあるけどリフレッシュ!と思い、行ってきました。
aurevoirsimone

ライブでは、「3人の中ではアノ子が好み」とか「ヴァージン・スーサイズのようだ」とか
「milkfed・・・」とか、しょうもないことばかり考えながら楽しませて頂きました。

てか、AU REVOIR SIMONEってイギリス人だと思ってたんですが、
MCでNYに住んでるって言ってたのでアメリカ人なんですね。
MOSHI MOSHIとかから出てたから、てっきりイギリス人と思い込んどりました。ハズカシー。


さて、まりさんは1バンド目のGutevolkという日本人アーティストのライブでアニメーションやってたんですが
まるで、以前スーデラでやった『星の行方』のようだ、と思いながら観てたら、
気づけば今回のイベント仕掛人はGutevolkさん含め『星の行方』の皆さんだった!
それはそれは納得。あの素晴らしさをまた体験出来て、超幸せでした。
最前列で観ておりました!
ちなみに、『星の行方』参照youtubeはコチラ↓。



あと、Gutevolkさんの音楽も「私好み~」とポーっと聴いてたんですが、今資料観たら
childiscから1st出してて、Wechsel Garlandや高木正勝さんともコラボしたりしているらしい。。。
好きなアーティストばかりじゃござらんか!
いやはや勉強不足でこれまたハズカシー。


更に、個人的にミラクルな再会&つながりもあり、ホント今夜は最高でした。


んなワケで働きます。
明日はrooms会場準備の日だーい!

  1. 2009/09/15(火) 01:24:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルイス・バラガン邸をたずねる

こんばんわ。お元気ですか。
私は来週ファッション合同展示会roomsにて小~さくメキシコのことするので
その準備などに追われております。DMも未だに送れておらず、ヤバシ!
バイヤーやプレスの人しか入れないのですが、後でレポしますね。
健闘を祈っておいて下さいー。


ところで、最近久々にメキシコ大使館に行ったら、見た目がなんだかオサレな感じに変わっとりました。

embajadademexico

中も文化部とかがあった5階がイベントスペースに様変わりしたんですが、
工事中の時、5階の壁がグリーンに塗られててナゼと思ったけれど
ようやく繋がりましたわ。いやはやステキじゃないの。


そして、この外観見て思い出したんですが
只今ワタリウム美術館にてこんなん↓やってますよー。
watariumcasa



  1. 2009/09/12(土) 01:29:18|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

POR QUE TE VAS

3日ぐらい前、mixiニュースでカヒミ・カリィ妊娠ってのを見て
久々に唯一持ってるカヒミ・カリィのCD引っ張りだして聴いてみました。
GIRLYってタイトルのやつ。
カヒミ・カリィはぶっちゃけあまり得意ではないのですが、
一昨年くらいに渋谷系CDを買い集めてた時、
このCDにはスペイン語の歌入ってるから思わず買ってしまったッツー話です。
それがこの曲↓。


wikipedia mexicoで調べたら
オリジナルは1970年代にスペインのこのオジサンが作った模様↓。


メキシコのゴージャス男女Los Super Elegantesもカバーしております↓。



ところで、カヒミ・カリィ含め、日本人の曲はあんまり聞かないのですが(洋楽派ってやつ?!)
人生で初めて買ったCDは中山美穂の「世界中の誰よりきっと」でした。小学生の頃です。

今は、好きな日本のミュージシャンは誰?って聞かれたら、大体こんな感じ~。

★YUKIちゃん(一番好きな曲は「ドキドキ」でっす)


★Chara(恋するとCharaヘビロテになります笑)


★Hanayoさん(去年だったかトークショー行ってしまった!)


★CIBO MATTO(大学一年の時、英語の授業のプレゼンでこの曲↓かけた。
あと、BUTTER08のコピーバンドも学祭でやったっす)


★キョンキョン(これも大学でコピりました)


★嶺川貴子さん(この前小山田圭吾さんにメキシコについてアツく語る夢見ました)


★MU(output好きだったんですー)


いやはや、今気づいたケド、女子ばっかになってしまいました。
基本女の子ボーカルが好きなんですー。

んなカンジ、んなカンジ。

朝になってしまったのでそろそろ寝ますー。オヤスミナサイ。
  1. 2009/09/06(日) 06:14:25|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Asami Shida CHIDA

Author:Asami Shida CHIDA
レコード会社Disk UnionとフロリダのWalt Disney Worldにて勤務後、渡墨。クールなメキシカン現在進行形カルチャーを目にし、メキシコ狂に。2007年より日本を拠点に、メキシコ及びラテンアメリカ諸国の文化を紹介するカルチャーコーディネーターとしてフリーランスで活動スタート。2013年夏からは、メキシコ政府観光局にも勤務。

--現時点での主な活動内容--
◆レーベル業務(ナタリア・ラフォルカデ『Hu Hu Hu』日本盤リリース / カーラ・モリソン日本独自編集盤『Carla Morrison』リリース)
◆アーティスト来日アレンジ及びイベント企画(Natalia Lafourcade Japan Tour in 2008 & 2010 / アパレル会社And Aとのメキシコ・イベントDesconochidoなど)
◆メキシコ雑貨輸入(for オンサンデーズ@ワタリウム美術館)
◆伝統こけし支援プロジェクト『KOKESHIEN!』開催@メキシコ(2011年12月) / 『メキシコケシ』展示@仙台(2013年5月)
◆原稿執筆 / 翻訳 / 取材コーディネート

twitter: @asamiJAPON

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
音楽 (61)
雑誌 (11)
仕事関連 (93)
ファッション (8)
アート (8)
フード (2)
WDW (4)
イベント (17)
ショップ (3)
日記 (35)
CINE (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

