メキシコ&ラ米カルチャーCHIDO PROJECT

CHIDO PROJECTは、メキシコのクールな現在進行形カルチャーを日本に紹介すべく始動した、カルチャー・コーディネーター志田朝美によるプロジェクト。CHIDO(チド)はスペイン語でクール、イカすの意味。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アツイ!

2、3日前に風がちょっと肌寒く感じて、秋ももうすぐ~と思ってしまいましたが
イヤイヤ、やっぱ気のせいだったっぽい。しっかり暑い。。

そんなまだまだ暑い日本の夏を乗り切るテーマ曲、送ります。
スペインのAerolineas Federalesってバンドだよーん。




ところで、昨日妹んちに泊まりに行ったんですが、夜外に10分くらいしか居なかったのに
寝ようと思ったら足がカユイカユイと思って見ると、ナント蚊に合計30ヵ所も食べられてました。。
今年蚊に食べられたのコレが初なんですが、カユイよーー。
日本の蚊は刺されてもチクチクしないから気付かぬうちにいっぱい食べられて悔しいよー。
ちきしょー、蚊め!
  1. 2009/08/29(土) 02:50:31|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

youtube videos of myspace secret show in mexico

8月6日にMYSPACE MEXICOのSecret Show
featuring Natalia Lafourcade & Maria Daniela y su Sonido Lasserがあって
メッチャ行きたい!というのを以前blogに書いてたんですが
そのshowのインタビュービデオ by NYLON MEXICOを発見したのでアップしときます。

この間書いたかもですが、ナタリアちゃんとダニ(MDYSSL)はやってる音楽こそ全然違いますが
大の仲良し。ナタリアちゃんのサウンドエンジニアがダニのBFなんですってプチ芸能ネタもございます。

ダニがつけてるミニ帽子のヘッドアクセは、4月にAnd Aのイベントで来日した際に
原宿で買ったやつ。カワイー!



ナタリアちゃんも相変わらずラブリー!萌え。



ちなみに、間もなくMDYSSLの新曲や
ナタリアちゃんの新譜日本盤について詳細ご案内出来ると思うので
Keep an eye on this blog pleaseということでヨロシクです!

;-)
  1. 2009/08/27(木) 01:52:12|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

親墨アイテム

先程のblogでVeraの親日トップスに刺激され、
my親墨コレクションをご紹介~。完全自己満デス。夜露四苦。

①NIKEのcinco de mayoモデル。ヤフオクで入手。
緑/白/赤はイタリアじゃぁナイのです。クリスマスでもナイのです。
mexitem1

②I LOVE MEXICOラグランT。Beams Boyで発見、ナント色違いで3枚購入。
一枚は妹にあげ、もう一枚はメキシコ人BFがいるフランス人アミーガにあげた気がする。。
よくンナお金ありましたなー。人生これっきりの三色買い。
mexitem2

③フロリダディズニーonlyであろう、まさかのミッキー×メキシコ国旗なkeyホルダー。
ちなみにコレ、色んな国バージョンがあるんですが、
日本バージョンは赤い目玉焼き的ミッキーで残念なデザインっつーのは想像するに易しかと。
ニッポンは大好きだけどねー。
ミッキー×メキシコkeyホルダー

④定番カラーでまとめた一目瞭然ザ・メキシコT。フロリダディズニーの同じくメキシコ好きな同僚より
プレゼントで頂きました。かなり似合うと着る度思う一品。
mexitem4

以上四品。意外に少ない。
前はもっとあったんですが、もはやどこにあるか不明。

下はメキシコLOVEを全面に押し出して撮った写真。
アメリカで肥えた直後でヒドイので、小さいものをば。
メキシコに初めて行った時、友達んちで撮りましたの。
でも国旗カラーのカツラが色の順番逆に被ってしまったあたりが
まだまだメキシコ素人さを醸し出しており、初々しい。
debushida


国旗モチーフのグッズ欲しい方は
独立記念日前の今頃がメキシコ狙い目かと思いマース。

  1. 2009/08/25(火) 03:38:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MEXICO@i-D Magazine

この間Veraから
UKのi-D MagazineにNataliaちゃんとAleとVeraが載ってると教えてもらい
探しまわって、見つけて、届いた~!
こういう時、ニッポン株ほんと上がる!!JAPANサイコー!

掲載してるのは、300th issueのJune/July 2009号(表紙は3種類アリ)。
id300aid300bid300c

◆ナタリアちゃん(Natalia Lafourcade)
idnat

◆アレ(Alejandra Quesada)
idale

◆ベラ(Vera Felix)
idvera

等々、MUST-CHECKな若手メキシカンが多数紹介されてました。
そして、その半分くらいがSTUDIO VOICEで紹介のメキシカンとカブッてたよ。
さすがスタジオボイス様サマ☆
なのに休刊なんて。。。(←しつこい)

てかVera、ガッツリ親日なトップスでハート射抜かれたよ、ア・タ・シ!
日の丸をこんなにクールに着こなして下さり、誠にグラシアス。ありがとMUCHO。


  1. 2009/08/25(火) 02:20:01|
  2. 雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Alejandra Quesada 2009AWコレクション

昨日からLamp Harajukuで
メキシコに馴染みの深い日本人アーティスト荒木珠奈さんの展示が始まりまして
レセプションに行ってきましたー。
珍しく一滴も飲みませんでした!

ついでに、メキシコからランプに送る荷物に便乗させて頂いたものをピックアップ。
↓がドUP画像。キラキラ~☆
cosapadrissimaaa

ア~ンド、ALEの09秋冬ものが展開スタートということで
早速試着して、ワンピースお取り置きしてしまいました!
ランプに行くといつも欲しいものが出来るので、なるべく見ないようにしてるんですが
あぁ、また破産への一歩近づいてしまった。。。

ちなみに昨日からの展開にも関わらず、既にお品切れの商品もあるそう!
やったネ、ALE!

こんなのトカ、
aleAW09a

コンナノとか、
aleAW09b

色々入ってて、お目目もキラキラしてしまいました☆

他に、今回のデジタルプリントtextileは春夏に続きナタリアちゃん(Natalia Lafourcade)が
デザインしてるんですが、その画像が今見つからなかったので
それはまた今度アップしますネ。

↓↓は09AWコレクションのランウェイyoutube@Fashion Week Mexico。





  1. 2009/08/22(土) 03:57:48|
  2. ファッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残暑見舞。

この間テレビブロス久々に買ったんですが
STUDIO VOICE追悼企画、面白かった~。
そして、昨日今週土曜に青山ブックセンターであるスタジオボイスTALKショーのチケットも買っちった。
ドンダケ~イカホド~~。
だって好きなの、スタジオボイス~。

あぁ、スタジオボイスも終わり、夏も終わりだ、コノヤローーー!



てなワケで、残暑見舞申し上げます。
ナタリアちゃんのLOVELYショット for you all!!

nat super bonitaaaaa

  1. 2009/08/21(金) 01:49:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DISCOTECA移転

discotecahikkoshi

メキシコのディスクユニオン、はたまたメキシコのJETSET、
はたまたはたまたメキシコのエスカレーター、etc。的レコ屋『DISCOTECA』が移転するようですー。

私がメキシコで働いてた時は、オフィスから徒歩10分くらいのとこだったので
お昼休みによく遊びに行ったもんです。

コンデサからどこに引っ越すんだろ。
ローマかしら。最近COLIMAあたり、ホント賑わってきてますからねー。

とりあえず8月20日で今の場所での営業は終了っぽいですね。
セールとかあるのかな~??

  1. 2009/08/18(火) 00:51:05|
  2. ショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナイロン集まり

一昨日からNYLON MEXICOのファッション・エディターVeraが日本に来ていて
今日はNYLON JAPANのビューティフォー女子お二人と4人で渋谷でゴハンしてきましたー。

NYLON MXの人が日本に来るのは初めてだから
紹介出来て良かった。NYLON JPは明後日がどうやら校了らしく
鬼激務の中時間割いて下さり、グラシアスでした☆

あと、もちろんLamp Harajukuへ連れてって、
ギャルソンのお店に行きたいというのでフラフラ。ジャケットをお取り置き~。

Veraは3年前ギャルソンがメキシコに出店プランがあった時
そのプロジェクトに関わってたんだそうです。
結局オープンしなかったらしいのですが、
最近MAGISTRALってポランコのアメアパ近くにあるお店で
ギャルソンのお取扱いが始まったそう。

ちなみに、アメアパVintageの方、
VeraとBaby Baby Babyの編集長パオラでオープンしたんだってよー。

MAGISTRALもアメアパVintageも
例のスタジオボイスvol.399に載ってますんで
ご興味ある方はご参照下さいまっせ。

ところでビックリだったのが、Veraのイトコが日本人ってこと!
しかもヒジョーにお美しィィィ~!!
そして姪っ子ちゃんもチョーー可愛くて萌えまくりました。

Veraも美人さん~♪
絶対年上だと思ったら、なんと同い年で衝撃でした。
私ももうちょっと大人っぽい要素があればいいのに~。くすん。
veranylonmex


滞在中、是非とも渋谷パルコにオープン中の
クリィミーマミCafeに連れていこうと思います☆

  1. 2009/08/17(月) 01:30:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PANICO from チリ

先日のblogでチリのJaviera Menaちゃんを紹介したので
チリのお気に入りバンドをもうひとつご紹介~。

それは、PANICO(パニコ)です。

フランスのTIGERSUSHIからフルアルバム"SUBLIMINAL KILL"を2005年にリリースしとります。
subliminalkill

一昨年パリでPANICOのライブ見にTIGERSUSHIのパーティーへ行ったんですが
紅一点のベースがとにかくクールでずっと見ちゃいました。
以前マイスペからメッセージを送ったのも覚えててくれて、アガりましたわ!

つーか、そもそもTIGERSUSHIも大好きなのです。
ユニオンで働いてた時、CDはP-VINEさんが流通してるからアナログだけ卸すってんで
今でも憧れな当時の上司がTIGERSUSHI好きだからとワタシにinfo作らせてくれたんですが
思えば初めて自分でコメントつけたのがそれだった気がする。

メキシコにハマる前は、ワーホリでフランスに行って
どうにかTIGERSUSHIにインターンできないものかと考えとったもんです。
ごろにゃんこ。tigersushilogo


ちなみにワタシが持ってるのはメキシコ盤なんですが、
ボートラが入ってることに今日気付きました。。x-o




  1. 2009/08/13(木) 02:42:42|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CLINICA

只今10時から始まるNHKのドキュメンタリー番組待っとります。
テレビは殆ど見ないのですが、NHKでやる第二次世界大戦関連の特集番組は
毎年この時期必ず観ておりまして。

なので待ってる間にblogをアーーップ!

メキシコに住んでた時よく行ってたセレクトショップCLINICAが
リニューアルOPENしとるんですー、6月から。

clinicashop

このお店、STUDIO VOICEでラテンアメリカ特集した時
Baby Baby Baby編集長パオラのオススメshopで紹介する予定だったのですが
まさかのリニューアル中で当時閉店してたから出来なかったんですー。
Te Amoとか色々なメキシコ人デザイナーの服を扱ってます。あと古着も。

今回は場所も、SICARIOやGoodbyeFOLKなどオシャレshopが集まるColima通りにお引越し。
詳しい住所はコチラ↓のようです:
Colima 33 Local ¨A¨
Col. Roma
México DF

お店のオーナーDeniseもファッション・デザイナーでして、
Nuevos Ricosがスペインはマドリッドのオールナイト・イベントLa Noche En Blancoに参加した時の
衣装をデザインしたのもデニスだったんですー。
Nuevos Ricosの代表バンド4つ(Titan、Maria Daniela y su Sonido Lasser、Miki、Jessy Bulbo)を
ひとつにまとめた"Nuevos Ricos Big Band"という形態でのライブだったんですが
その時の衣装がコチラ↓。


あ、テレビ始まってしまったので落ちます!
ではー。

  1. 2009/08/10(月) 22:04:53|
  2. ショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Javiera Menaちゃん

アチーと日々思ってたら、もうサマソニじゃぁないですか。
私はフェスは苦手なので不参戦ですが(すぐバテちゃいます)
知り合いが沢山行ってるから、それだけで自分もワクワク。
味噌汁の匂いをオカズにゴハンみたいな感じ??違うか。

しかし、日本(てかトーキョー?)の夏はホントにアチーのなんの。。
すぐテカるので、夏より断然冬派のシダックスでございます。

そして、暑さゆえ最近の愛聴盤のひとつが
チリのJaviera Mena(ハビエラ・メナ)ちゃんの1stアルバム"Esquemas Juveniles"。

javieramena

何故って、チリは今冬だから!(だよね?)
しかも歌詞にinvierno(冬)といった冷えワードが入っているから!!

実際なんかスーっとする気がするんですよ~。
マインドコントロールかしら。

まぁ、なんにしろオススメのアルバムだから是非聴いてみて下さいませ☆
日本盤も2007年にアートユニオンから出ております。

ところでハビエラちゃんもMaria Daniela y su Sonido Lasserの大ファンなんですー。
それでハビエラちゃんがメキシコにライブで来た時、Sonido Lasserことエミリオが
「Javieraって超かわいーじゃ~ん」とデレデレしており、非常にジェラった思ヒ出が。。。
エミリオの追っかけしてたから、わたし。ホホホ。

そんな恋する乙女だった当時のヘビロテチューンが
ハビエラちゃんの"como siempre soñe"という曲♪


あとコレ、PVかわゆい♪この曲のオリジナルはメキシコですよね。


この曲も好きです♪
  1. 2009/08/08(土) 06:03:38|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

dulce mexicano

今日はスペイン語で分からないところがあったので
メキシコ人の友達に教えてもらいに久々に赤坂見附へ。

そしたら日本に来てまだ2週間というフレッシュ・イケメンMexicanが
メキシコのDULCE(スウィーツ)をくれた。
dulcemex

メキシコに行ったことある人なら見たことあるんじゃないかしら。
ヤギのミルクで出来たキャラメルにナッツが入ってるやつ。
懐かしい~。

昨日からダイエットを始めたつもりでしたが
先程ぺろりと頂いてしまいました。:-D

今日はなんだかお疲れモード。
久々に頭使ったからかしら?!

暑い日が続いてるので、みなさま体に気をつけて下さいねー。
  1. 2009/08/03(月) 23:49:58|
  2. フード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キエロクラブ@テレビでスペイン語

先日スペシャ番組サイトでのQuiero Club特集についてお知らせしましたが
去年、NHK教育「テレビでスペイン語」の文化コーナーで
メキシコ・インディー特集をやりましょう!って話になった時お手伝いさせて頂きまして
そこでもQuiero Clubをご紹介頂きました。

インディー特集と言っても、時間も5分しかないので入門編って感じですが
分り易くまとまってるのではないかと思います。
ご覧になった方、いらっしゃいますかしら??

コメンテーターとして知り合いのメキシコ人アレハンドロにお願いして出てもらったんですが
テレビに出るのが初めてとは思えない!と撮影では絶賛されたんですよ~。;-)

  1. 2009/08/03(月) 06:59:27|
  2. 仕事関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これ行きたいー!

natmdysslgig

このイベント、行きたいよーー!
だってナタリアちゃんとMaria Daniela y su Sonido Lasserが出るんだもん。
音的にはかなり異色な組み合わせですが。。。
ナタリアちゃんとダニ(Maria Daniela)は仲良しだからって理由だけだったりして?!



アルト思イマス~卍

  1. 2009/08/02(日) 20:57:42|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Asami Shida CHIDA

Author:Asami Shida CHIDA
レコード会社Disk UnionとフロリダのWalt Disney Worldにて勤務後、渡墨。クールなメキシカン現在進行形カルチャーを目にし、メキシコ狂に。2007年より日本を拠点に、メキシコ及びラテンアメリカ諸国の文化を紹介するカルチャーコーディネーターとしてフリーランスで活動スタート。2013年夏からは、メキシコ政府観光局にも勤務。

--現時点での主な活動内容--
◆レーベル業務(ナタリア・ラフォルカデ『Hu Hu Hu』日本盤リリース / カーラ・モリソン日本独自編集盤『Carla Morrison』リリース)
◆アーティスト来日アレンジ及びイベント企画(Natalia Lafourcade Japan Tour in 2008 & 2010 / アパレル会社And Aとのメキシコ・イベントDesconochidoなど)
◆メキシコ雑貨輸入(for オンサンデーズ@ワタリウム美術館)
◆伝統こけし支援プロジェクト『KOKESHIEN!』開催@メキシコ(2011年12月) / 『メキシコケシ』展示@仙台(2013年5月)
◆原稿執筆 / 翻訳 / 取材コーディネート

twitter: @asamiJAPON

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
音楽 (61)
雑誌 (11)
仕事関連 (93)
ファッション (8)
アート (8)
フード (2)
WDW (4)
イベント (17)
ショップ (3)
日記 (35)
CINE (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

