メキシコ&ラ米カルチャーCHIDO PROJECT

CHIDO PROJECTは、メキシコのクールな現在進行形カルチャーを日本に紹介すべく始動した、カルチャー・コーディネーター志田朝美によるプロジェクト。CHIDO(チド)はスペイン語でクール、イカすの意味。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キエロクラブ@スペシャTV『DAX』

いや~、今日も暑いっ!

なので、アツイNewsをお一つ☆ミ。

ちょうど昨日から
スペースシャワーTVのDAXホームページで
Quiero ClubのPV特集をして頂いております。:-D

qcdax

新譜"Nueva America"から2曲と、1stから3曲。
コチラがサイトリンクです⇒http://www.dax.tv/?cat=111

チェック4649です!!



ところで先日姪っ子と甥っ子と家の近所の公園で花火をしたのですが
なんとセミの赤ちゃんに遭遇しました!!人生初!!しかも2匹!!
semi
semi2

セミの赤ちゃん、ぬけがらしか見たことなかったし
しかも都心で出会えるとは!!
なんだか光差しましたわ。TOKYOサイコー。



  1. 2009/07/31(金) 16:19:56|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Natalia Lafourcade @ NYLON MEXICO

アレ(Alejandra Quesada)に
ナタリアちゃん(Natalia Lafourcade)がアレの服着て載ってるインタビュー記事@NYLON MEXICOを
送ってもらったのでアップしときますー。

natalia pag 72
natalia pag 73

このワンピ、見辛いですがなんともラブリーな△柄はナタリアちゃんがデザインしたんですー。
相変わらずカワユイ。今日も萌えさせて頂きました。アリガトー。

ちなみにワンピはもう売れちゃってないようですが
スカートならこの前Lamp Harajukuにまだありましたよー。

コチラ↓は色違い。
かわいーカワイー。
natsankaku


  1. 2009/07/30(木) 03:08:18|
  2. 雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

HAPPY-FIステッカー

HOLA!

Quiero Clubの新譜、昨日あたりから発売始りました!

それで、HMV渋谷店では特典があるのでお知らせしときますね。

Quiero Clubのメンバーがやっているメキシコの代表的レーベルのひとつHAPPY-FIのステッカーが
オマケで付いてきます。コチラ↓ですー。
happyfisticker

HAPPY-FIのレーベルマークはおさるさんなのです。
ステッカーは数に限りがあるので、欲しい方はお早目に☆


ところで、この↓ポスター今日帰りの駅で見かけて
妙にキュンとしてしまったので盗撮してきましたー。
おやじギャグ的ものに弱いアタシ。
nasu

  1. 2009/07/30(木) 02:39:27|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キエロクラブ2nd"Nueva America"

Quiero Clubのセカンド"NUEVA AMERICA"、ようやく日本到着しました!
例のkidz recコンピ収録でも話題のshowtime含む新譜です。

qcfoto

ホントは7月上旬くらいに着くはずだったのにDF(メキシコシティ)で止まってたっぽくて
すっかり予定より遅くなったのでFEDEXで飛んできましたよー。よかった。。

お詫びにQuiero ClubのレーベルTとステッカーも送ってくれたので
ファンで欲しい方が万が一いらっしゃるかもだから、どこかのレコ屋さんに差し上げようかしら。
週明けお取引先に相談してみよう。
でも、開けたらくちゃくちゃになってたからシワシワなのよね。。
うちアイロンないしどーしよー。ムムム。


ところでジャケなんですが、
カード式で各メンバーバージョンの計5枚が入っております。

ただ、5枚の順番がバラバラなので
一応officialバージョンとしてプロモで使ってるのはコレ↓なんですが
quieroclub2ndoficial

店頭に並ぶCD達は以下のように他のメンツがトップに来てるのもあります。
qcna1qcna2
qcna3qcna4

でも結局全てのCDに5枚入ってるので、ご心配なさらず。:-D

コチラ↓↓↓は収録曲のひとつ"Flow"。


  1. 2009/07/26(日) 04:28:19|
  2. 仕事関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

水木しげるのメキシコ本

昨日amazon.co.jpで注文した本がついに届いた!

コレ!コレ!!

mizukibook

水木しげるさんのメキシコ(妖怪)旅行本です。

この間ギャラリーGaleria de MuerteでアーティストEkkoさん(サマービューティー!!)の
メキシコ~なexhibition"MEXIKKO"にお邪魔した時見つけて
ヤッバイ欲しいと思って買ってしまったのサ☆

わたし読書は得意じゃないのですが
コレは読む前からワクワクが止まらない~。
だから、もうちょっとハートが落ち着いてから読もう。そうしましょ。


あとあとね。
Ekkoさんのメキシコ本もあるんですー。

コレ!コレ!!

mexikkobook

今年のMACO(メキシカン・コンテンポラリーアート・フェア)に出展のためメキシコ行った時の
珍道日記なんですが、メキシコに行ったことある人が読むと
あるある!ってことが沢山載っててメッサ笑いますよん。

please CHECK 'EM OUT!;-D


ところで、Dick、会ってきましたよー。
八海山お土産に持ってきました☆
Me cae super bienです。Super buena ondaです。
今晩のdj@渋谷にも行ってしまおうと思います。

  1. 2009/07/24(金) 02:17:02|
  2. 雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DICK EL DEMASIADOライブ!

来たる7月23日(木)はDICK EL DEMASIADOのライブです!@SUPER DELUX。

いやぁぶっちゃけ来年企画中のNuevos RicosのレーベルイベントにDICKも呼ぼうか考えてたから
まさかこんなに早く日本で見れるとは嬉ビックリですわ。
わたし、ライブの大きな音で耳が一時的に聞こえなくなったりすることがあるから
あんまり日本ではライブとか行かないんですが、これは行くよ~。楽しみ!

というのもDICKはNuevos RicosからもCD出てるんですー。
コレ↓です。ディスクユニオンで買えるよ。今品切中みたいですが。
dicknuevosricos

Nuevos RicosのオーナーJulianがDICKのコノ↓youtube見せてくれた時
ナニこのビデオ、コワッとビビり

メキシコでNuevos RicosのイベントにDICKが出てた時は
ナニこのガイコツのオッサン、コワッとまたビビり
しかも基本的にクンビアものが得意じゃないので
電子クンビアとどっかのサイトで見て食わず嫌い的なところもあったのですが
改めて聴くとナニコレ、スキdesu、コウイウノーー★
てかネーミングが最高すぎでしょ、やっぱ!
demasiadoなdickですからねぇー。にゃはは。

コチラ↓もスッゴイ好きな感じ★


今月頭にリリースの国内盤はライナーがLos Apson?の山辺さんというのも
本当に最高の人選なのではと思います!!

とりあえず23日はいっぱい飲んで楽しむぞぃ。jijuuuuuu!!

クンビア・ルナティカ/エクスペリメンターレクンビア・ルナティカ/エクスペリメンターレ
(2009/07/01)
ディック・エル・デマシアド

商品詳細を見る

  1. 2009/07/21(火) 04:44:26|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

San Angel Inn

先日メキシコつながりなディナーをしに
広尾にあるサルシータというメキシコ料理屋さんに初めて行ってきました!
わたし、日本にあるメキシコ料理屋さんというと
●新宿高島屋近くにあるとこ(名前忘れた)
●原宿のla fonda de madrugada
●中目黒のjunkadelic
ぐらいしか行ったことなかったから、そのお店を選んでくれた
メキシコ通なラテン・ガールズに感謝~★muchas gracias!!
暑い日に飲むミチェラーダはやっぱ最高でした!:-D

それでフと思い出したんですが、
メキシコでよく友達家族が連れて行ってくれたお気に入りレストランに
San Angel Innというレストランがあります。
確かフリーダ・カーロの家の近くにあって
ジーパンとかサンダルでは入れないハイソなイメージですが
やっぱ雰囲気はメッサGOODなとこです。
多分地球の歩き方とかにも載ってるんじゃないかな~。
sanangelinnmex

んでね、思い出したのはね、
ディズニーワールド(フロリダ)のパークのひとつ、EPCOTの半分は
WORLD SHOWCASEというIT'S A SMALL WORLD実写版みたいなとこでして
そこにイギリス、フランス、ドイツ、イタリア、アメリカ、カナダ、メキシコetc色んな国のエリアがあり
わたしはその日本エリアで働いてたわけですが、
そのメキシコエリアにあるレストランの名前もSan Angel Innなのです。
わたしが働いてた当時San Angel Inn@エプコットのマネージャーは
以前本国のSan Angel Innで働いてたと確か言ってたから
やっぱ同じ系列なんでしょうね。てか名前同じだし。雰囲気は全然違いますけどね。
San Angel Inn@エプコットはこんな感じ↓。
中にピラミッドがありヤス。
epcotmxsanangel

そしてフロリダディズニーにいたときはこんな風↓に
オフの日や仕事前後はしょっちゅうこのSan Angel Innにメキシコ人友達と入り浸ってました。
なんでVIP待遇でしたよ~。jiji。
だってフロリダディズニーで働いてるキャストはディズニーワールドのパークはどれも遊び放題なのに
Magic Kingdom(東京ディズニーランド的とこ)もMGMも一年で数回しか行ってないし、
Animal Kingdomは一回しか行ってない気がする。。。
それほどEPCOTに、メキシコエリアに頻繁に出没してたわけです(^_^)v
epcotsanangel2

San Angel Inn@エプコットではしょっちゅうコレ↓を食べてたんですが
なんて名前か忘れた。。。
わたし、シナントロ(パクチー?)大好きなんですよー。
sanganelepcot3

ちなみにメキシコエリアの外観はこちら↓。
mxepcot222

日本エリアにはこんなの↓もございます。
japanepcot

日本とメキシコのレストランのコスチュームはこんなん↓。
一緒に写ってるのはルームメートのラウラでっす。
mxepcotcostume

フロリダディズニーにもまた行きたいなー。




  1. 2009/07/21(火) 01:30:33|
  2. WDW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

mural by VENA2

4月にAnd Aのイベントのため来日したVENA2が最近メキシコで完成させた
ミューラルの写真を送ってくれたのでUPしときマス。
去年12月にスタジオボイスのでメキシコ行った時話してたやつだー。
写真でご覧頂ける通り材木を使っていて、まるでXLサイズのパズルを組み立てるような
非常にデリケートな作業だったそう。
私もmy homeをゲットしたら壁を是非VENA2にいじってもらいたいッス。
でも日本は湿気が多いから木だとケアが大変なのかね。どーなんでしょ。

muralvena21

muralvena22



  1. 2009/07/13(月) 01:57:16|
  2. アート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メキシコ@it's a small world

あー、姪っ子をディズニーランドに連れていきたかったのに
もう7月になっちゃったから、暫く無理だ。。x-o
だって本当に暑さだけでクタビレル~。

↓は東京ディズニーランドに前行った時撮ったやつ。
アトラクションIT'S A SMALL WORLD内のメキシコ・エリア。
swmx

↓は同じくIT'S A SMALL WORLD内後半。日本とメキシコを必死に撮りました!
swmx2

最近凹み気味だからディズニーランドで元気もらいたいわー。
私メキシコにハマる前はディズニー大好き人間だったんですー。
フロリダのディズニーワールドで働く前は東京ディズニーで5年間バイトしてたり。
メキシコにハマらなかったら、フロリダの後はフランスにワーホリで行って
ディズニーランド・パリで働きたかったんですー。
大学で2外は4年間フラ語やってたし。
ほんとスペイン語を話す自分なんて当時全く想像してなかった。
スペイン語の響きとか苦手だったし。
でも今は大好き、スペイン語の音。

あー、今日はぼやき日記でした。
ボン・ニュイ。

  1. 2009/07/08(水) 06:20:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Asami Shida CHIDA

Author:Asami Shida CHIDA
レコード会社Disk UnionとフロリダのWalt Disney Worldにて勤務後、渡墨。クールなメキシカン現在進行形カルチャーを目にし、メキシコ狂に。2007年より日本を拠点に、メキシコ及びラテンアメリカ諸国の文化を紹介するカルチャーコーディネーターとしてフリーランスで活動スタート。2013年夏からは、メキシコ政府観光局にも勤務。

--現時点での主な活動内容--
◆レーベル業務(ナタリア・ラフォルカデ『Hu Hu Hu』日本盤リリース / カーラ・モリソン日本独自編集盤『Carla Morrison』リリース)
◆アーティスト来日アレンジ及びイベント企画(Natalia Lafourcade Japan Tour in 2008 & 2010 / アパレル会社And Aとのメキシコ・イベントDesconochidoなど)
◆メキシコ雑貨輸入(for オンサンデーズ@ワタリウム美術館)
◆伝統こけし支援プロジェクト『KOKESHIEN!』開催@メキシコ(2011年12月) / 『メキシコケシ』展示@仙台(2013年5月)
◆原稿執筆 / 翻訳 / 取材コーディネート

twitter: @asamiJAPON

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
音楽 (61)
雑誌 (11)
仕事関連 (93)
ファッション (8)
アート (8)
フード (2)
WDW (4)
イベント (17)
ショップ (3)
日記 (35)
CINE (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

