メキシコ&ラ米カルチャーCHIDO PROJECT

CHIDO PROJECTは、メキシコのクールな現在進行形カルチャーを日本に紹介すべく始動した、カルチャー・コーディネーター志田朝美によるプロジェクト。CHIDO(チド)はスペイン語でクール、イカすの意味。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハロウィーン@Walt Disney World

久々のディズニーネタを失礼します。

以前書いたかも知れませんが、わたしメキシコにハマる前はディズニー大好き人間でした。
東京ディズニーでは5年間バイトしたし、フロリダのWalt Disney Worldでも働いたし。

そんな私がディズニーランドに行く一番好きなシーズンがハロウィーンです。
東京ディズニーなんかは、ハロウィーンの時期だけゲストも仮装してもいいんですよね。
私は不器用なので衣装とか作れないから仮装してディズニーに行った事ないんですけど
キャストで働いてる時、ゲストの素ッ晴らし~ハイクウォリティなお手製衣装を見るのが
ホントこの時期楽しみだったもんです。
ちなみに私がしたい憧れの仮装スタイルはコレ↓!!
marypoppins


んでんで。
ディズニー大好き人間だった私が当時感動でウナッたのが
ディズニーワールドのハロウィーン@マジックキングダムだったのです!!
(マジックキングダムは東京でいうディズニーランド的パーク)
東京ディズニーって、キャラクターと写真撮るのも苦労ってことが多いと思うのですが、
マジックキングダムのハロウィーンはマジすごかった。
お馴染みのキャラも特別衣装だし、レアキャラも出没するし!!
本当に贅沢!!
私が出会ったのでもこんな↓↓感じ!!

hwflorida1 hwflorida2
hwflorida3 hwflorida4
hwflorida5 hwflorida6
hwflorida7 hwflorida8

白雪姫と七人の小人とまとめて撮れた時はホント感激で震えましたわ。
(されど一人切れてしまった。。。orz)

いや~、ディズニー大好き人間の方には是非行って頂きたいです!!!
1000%満たされること間違いナシっ!!!!!


  1. 2009/10/08(木) 00:30:12|
  2. WDW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

San Angel Inn

先日メキシコつながりなディナーをしに
広尾にあるサルシータというメキシコ料理屋さんに初めて行ってきました!
わたし、日本にあるメキシコ料理屋さんというと
●新宿高島屋近くにあるとこ(名前忘れた)
●原宿のla fonda de madrugada
●中目黒のjunkadelic
ぐらいしか行ったことなかったから、そのお店を選んでくれた
メキシコ通なラテン・ガールズに感謝~★muchas gracias!!
暑い日に飲むミチェラーダはやっぱ最高でした!:-D

それでフと思い出したんですが、
メキシコでよく友達家族が連れて行ってくれたお気に入りレストランに
San Angel Innというレストランがあります。
確かフリーダ・カーロの家の近くにあって
ジーパンとかサンダルでは入れないハイソなイメージですが
やっぱ雰囲気はメッサGOODなとこです。
多分地球の歩き方とかにも載ってるんじゃないかな~。
sanangelinnmex

んでね、思い出したのはね、
ディズニーワールド(フロリダ)のパークのひとつ、EPCOTの半分は
WORLD SHOWCASEというIT'S A SMALL WORLD実写版みたいなとこでして
そこにイギリス、フランス、ドイツ、イタリア、アメリカ、カナダ、メキシコetc色んな国のエリアがあり
わたしはその日本エリアで働いてたわけですが、
そのメキシコエリアにあるレストランの名前もSan Angel Innなのです。
わたしが働いてた当時San Angel Inn@エプコットのマネージャーは
以前本国のSan Angel Innで働いてたと確か言ってたから
やっぱ同じ系列なんでしょうね。てか名前同じだし。雰囲気は全然違いますけどね。
San Angel Inn@エプコットはこんな感じ↓。
中にピラミッドがありヤス。
epcotmxsanangel

そしてフロリダディズニーにいたときはこんな風↓に
オフの日や仕事前後はしょっちゅうこのSan Angel Innにメキシコ人友達と入り浸ってました。
なんでVIP待遇でしたよ~。jiji。
だってフロリダディズニーで働いてるキャストはディズニーワールドのパークはどれも遊び放題なのに
Magic Kingdom(東京ディズニーランド的とこ)もMGMも一年で数回しか行ってないし、
Animal Kingdomは一回しか行ってない気がする。。。
それほどEPCOTに、メキシコエリアに頻繁に出没してたわけです(^_^)v
epcotsanangel2

San Angel Inn@エプコットではしょっちゅうコレ↓を食べてたんですが
なんて名前か忘れた。。。
わたし、シナントロ(パクチー?)大好きなんですよー。
sanganelepcot3

ちなみにメキシコエリアの外観はこちら↓。
mxepcot222

日本エリアにはこんなの↓もございます。
japanepcot

日本とメキシコのレストランのコスチュームはこんなん↓。
一緒に写ってるのはルームメートのラウラでっす。
mxepcotcostume

フロリダディズニーにもまた行きたいなー。




  1. 2009/07/21(火) 01:30:33|
  2. WDW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Boda de Karla

6月になってしまいました。
5月にフロリダDisney時代からのメキシコ人友達カーラの結婚式があったのですが
仕事が休めず行けズ。。orz

てなわけで先日他のメキ友が結婚式の写真を送ってくれました☆
お相手はドイツ人とな。
あぁーホントめっちゃ行きたかった!!(;_;)

bodakarla
bodakarla2


フロリダDisney時代、私のルームメートの一人がメキシコ人(ラウラ)だったんですが
カーラはラウラがいつもツルんでる友達のひとりで
私もいっつもそのツルミにいたため、めっちゃ仲良くなったわけです。
以下がそのツルミ。懐かしい!
中にフランス人友達(アモンディーン)もいるんですが、
アモンディーンと私は当時英語しか話せなかったのが
今や2人で話す時もスペイン語を使うようになり、
メキ友たちはそれをとても喜んでくれてます。:-D
epcot


カーラはめちゃくちゃクレイジーなパーティーガールで
アメリカに行くまでお酒は殆ど飲まなかった私を
今や好きなお酒はテキーラとまで言えるように鍛えてくれ、
そして本当にとっても友達思いで、皆カーラのことが大好きなのです。
私がパーティーで酔っぱらうと、いっつも下の写真みたいにtake careしてくれてました。
うちの家系は基本的にお酒とても弱いのですぐ真っ赤になってしまいます。x-o
epcot2


あーあ、結婚式行けなかったなんて、ほんとサイテーだ。
また電話しよう。

こうやってすぐ電話するから電話代が上がるのです。
先月の電話代、合計約五万円ナリ。orz
  1. 2009/06/01(月) 05:21:51|
  2. WDW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

メキシコ思ヒ出

豚インフルがいよいよ心配な今日この頃。
メキ友みんなに"イイ音楽とテキーラで乗り切ってメール"今朝送りました。
barやvenueもクローズ状態ということなので
お家でグッドなひとときのためURUSEI YATSURAのyoutubeもオススメしときました。
クリィミーマミと相当悩んだんですが。。。
とにもかくにも、あー、心配!x-o

卍=卍=卍=卍=卍

さて、今日は私がメキシコに住んでた当時遊びに来た姪っ子sayakitaのビデオを発見したので
そちらをアップしてみます。かわゆい!2006年秋だったかしら。
一緒にいるのはフロリダのディズニーワールド勤務時代からの親友juan carlitos。
メキシコに住み始めの頃はjuan carlitosんちにステイさせてもらってたんですー。




なお、わたし以前サラームさんのラジオに出させて頂いた時
メキシコに行ったのはディズニーワールド時代一目惚れしてしまったメキシコのゲイの子を
追っかけてったからーって話したんですが、この人ではございませんー。
って、あぁどーでもいい話?!?!やはは。

卍=卍=卍=卍=卍

ちなみに私は元くノ一でもありました。

ニン。

卍=卍=卍=卍=卍




  1. 2009/04/28(火) 20:53:02|
  2. WDW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Asami Shida CHIDA

Author:Asami Shida CHIDA
レコード会社Disk UnionとフロリダのWalt Disney Worldにて勤務後、渡墨。クールなメキシカン現在進行形カルチャーを目にし、メキシコ狂に。2007年より日本を拠点に、メキシコ及びラテンアメリカ諸国の文化を紹介するカルチャーコーディネーターとしてフリーランスで活動スタート。2013年夏からは、メキシコ政府観光局にも勤務。

--現時点での主な活動内容--
◆レーベル業務(ナタリア・ラフォルカデ『Hu Hu Hu』日本盤リリース / カーラ・モリソン日本独自編集盤『Carla Morrison』リリース)
◆アーティスト来日アレンジ及びイベント企画(Natalia Lafourcade Japan Tour in 2008 & 2010 / アパレル会社And Aとのメキシコ・イベントDesconochidoなど)
◆メキシコ雑貨輸入(for オンサンデーズ@ワタリウム美術館)
◆伝統こけし支援プロジェクト『KOKESHIEN!』開催@メキシコ(2011年12月) / 『メキシコケシ』展示@仙台(2013年5月)
◆原稿執筆 / 翻訳 / 取材コーディネート

twitter: @asamiJAPON

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
音楽 (61)
雑誌 (11)
仕事関連 (93)
ファッション (8)
アート (8)
フード (2)
WDW (4)
イベント (17)
ショップ (3)
日記 (35)
CINE (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

